英語 習う

最強!インスタグラムでの勉強方法

インスタグラムは、写真や動画でコミュニケーションをとれるSNSとして、世界中で使われています。

当然、英語での投稿も多く、使い方によっては英語を勉強することもできますよ。

今回は、インスタグラムで楽しく英語を勉強する方法についてご紹介します。

インスタグラムの英語学習アカウント

インスタグラムでは、英語学習者向けにネイティブが良く使うフレーズや単語などを発信しているアカウントがあります。

英語を勉強したいと考えている場合には、まずこのようなアカウントをフォローするとよいでしょう。

いくつか、代表的なアカウントをご紹介しますね。

<h3>ネイティブ30秒英会話

ネイティブが実際に使う英会話フレーズを30秒の動画にまとめています。

字幕は日本語と英語、どちらもあるため、初心者でも安心ですよ。

日本にいながら、ネイティブの会話が無料で見られるのはありがたいですね。

めざまし英会話

TOEICを勉強している人必見のインスタアカウント、めざまし英会話。

英単語を動画でまとめてくれています。

日本語、英語両方で聞くことがで、例文も聴けますよ。

<h3>MeRISE英会話

MeRISEはマンツーマンでの英会話教室を運営しています。

本当に使える英単語フレーズや、英語学習のポイントなどが発信されてます。

idiom land

映画のワンシーンから、日常英会話でネイティブがよく使うイディオムが学べるようになっています。

映画のセリフでは、印象的な英語が多く使われていますよね。

映画を見ながら、「こういう風に使えるのか」と思うことも多いものの、1度切りではあまり定着しないもの。

何度も繰り返し見れば定着するかもしれませんが、なかなかその時間も取れないのが実情です。

しかし、idiom landでは、映画で使われているシーンを観て、聞いて、さらに解説を見て学ぶことができます。

映画好きの人は、是非フォローしておきたいアカウントですね。

eigogurume

グルメ好きの人必見の、グルメ写真から英語を勉強するアカウント。

インスタグラムには、たくさんの美味しそうなグルメ写真が投稿されていますよね。

解説もついているので、短時間でサクッと英語学習ができますよ。

バイリンガール チカ

大人気Youtuber バイリンガール チカさんのアカウントも、英語や日本語で投稿されています。

旅行の一コマも、英語でこういう風に表現して書けばよいと参考になりますよ。

興味があったら、Youtubeチャンネルもチェックしてみましょう。

English Tea Break

英単語やイディオム、フレーズを学ぶことができるアカウントです。

英語のみのため、中級者以上が使いやすいでしょう。

スキマ時間に勉強できるよう配慮されています。

海外のインスタグラムから学ぶ

インスタグラムは、世界中で使用されていますから、英語での投稿もたくさんされています。

とはいえ、あまり知らない人の投稿は面白みに欠けるもの。

まずは知っているハリウッドスターや歌手のアカウントをフォローするところから始めてみるとよいでしょう。

読んでみて、分からない単語を調べるのも勉強になりますよ。

動画がアップされていれば、リスニングの勉強にもなりますね。

そこから人気のインスタグラマーのアカウントフォローをしていくのもよいでしょう。

たとえば、旅行が好きなのであれば、旅行系インスタグラマーで、英語で発信しているアカウントをフォローすれば、世界各地の素敵な風景に出会いながら、英語に触れることができます。

毎日、いろいろな地を転々としているアカウントであれば、まるで自分が世界各地に旅行しているような気分になれるかも。

また、スイーツ好きであれば、スイーツの食べ歩きをしているアカウントのフォローも楽しいですね。

実際に自分が食べ歩きすると太ってしまう心配もありますが、画像や動画を見ているだけなら、太る心配はありませんよ!

日本ではまだ流行していない、最先端のスイーツを知ることができるのも魅力のひとつです。

英語で発信する

ここまでは、英語で発信されたものを読む、聞く、見ることで勉強する方法をご紹介しましたが、発信することでもっと深く英語を勉強することができますよ。

読むことは、単語がある程度分かっていれば流し読みすることも可能ですが、実際に書くとなると、スペルは間違っていないか、単語の選び方は適切か、文法は合っているかなど気になることが出てきます。

英語で日記を書くのが効果的で、英語学習として流行したことがありましたが、なかなか続かない、という悩みを持つ人もいました。

でも、インスタグラムであれば、自分一人で完結するのではなく、誰かに発信するわけですから、継続もしやすいという利点があります。

画像メインですから、短文で良いのも初心者に優しいですね。

画像を補完する形や、その感想などを短文で良いので、英語で書いてみましょう。

毎日のお弁当をアップすることを日課にするのもおすすめです。

日本の「Bento」文化は、海外で注目されてきています。

一般家庭では、どんな弁当が作られているのだろう?と興味を持っている外国の人が見てくれる可能性がありますよ。

#lunch #bento #bentobox などでハッシュタグを付けて、繋がるのもよいですね。

コメントのやりとりも英語であれば、勉強になり、継続しやすいでしょう。

インスタグラムで英語を勉強するメリットはたくさん!

英語を学習する、というと堅苦しく考えてしまう人も多いですが、インスタグラムで英語に触れることで、英語を自分の日常生活にパッケージしてしまうことが可能になります。

英語に触れることが特別ではない毎日を送るのに、インスタグラムはとても便利なツールですね。

世界各地の美しい風景や、見たことのないようなゴージャスな建物など、目で楽しみながら英語を読んだり、聞いたりできるのは、現代ならではです。

また、ネイティブの使う英語に直接触れられるのも、インターネットが普及した今だからこそ、ですね。

日本に住みながら英語で発信し、英語圏の人とコミュニケーションをとることもできますから、間違いを恐れずに投稿してみましょう。

英語圏の人も、ノンネイティブの投稿だと分かっていますから、それほど間違いは気にしません。

私たちも、外国の人が日本語で一生懸命書いた日本文を、温かい気持ちで読みますよね。

英語でやりとりできる環境になれば、日々の更新も苦にならず、楽しみながら英語学習を継続することができます。

毎日、英語に触れる環境作りのためにも、インスタグラムで勉強することをおすすめします。

ピックアップ記事

オンライン英会話 Universal Speaking(ユニバーサルスピーキング)

最近のコメント

    カテゴリー