英会話勉強法

【英会話おすすめアプリ10選】オンライン英会話サービスが選ぶおすすめアプリ

英会話を始めたいけど、英会話スクールに通う前に少し勉強してから…続くか分からないから、とりあえずスマホのアプリで勉強してから…と考えている方も多いでしょう。

特に、学生時代にあまり英語の勉強をしていなくて、社会人になってから英会話に興味を持った場合、単語や文法なども忘れていることがあり、ウォーミングアップ期間を設けたいとも思いますよね。

また、英会話を始めたけれども、なかなか言いたいことが言えるようにならない、知っている単語が少ない気がする、という悩みをお持ちの方もいるかもしれません。

今回は、さまざまなお悩みを解決できる、英会話のおすすめアプリを10個ご紹介します。

英会話はアプリで勉強できる?

英会話は、アプリで勉強できるものなのでしょうか。

答えは「YES!」です。

スマホが出始めた頃の英会話アプリは、本の内容をただアプリに置き換えただけ、といったレベルのものも多くありました。

しかしスマホが普及し、多くの人が利用している昨今、英会話アプリもそれに合わせて進化し続けていて、使い勝手も内容も、非常によく考えられたものがたくさん提供されています。

また、アプリを使って英会話を勉強するのにはさまざまなメリットもあります。

英会話アプリのメリット1:すぐに出来る

アプリのダウンロードは、すぐにできますよね。

思い立ったら吉日、と言いますが、「勉強したい!」という熱意があるうちに、すぐにダウンロードをして勉強を始めることができます。

例えば、欲しい英語の参考書が近くの書店になく、ネットで注文するとします。

最近は、即日で届くサービスもありますが、それでも1時間後にはなかなか届きませんよね。

アプリであれば、思い立ったらすぐにダウンロードして、使用することができます。

合う、合わないというのもすぐに分かりますので、自分の勉強したい内容ではなかった、使いにくい、と思えば、他のものをダウンロードすれば良いだけです。

すぐにアクションを起こせる、ということは、アプリならではの利点と言えるでしょう。

英会話アプリのメリット2:無料のものが多い

英会話アプリの中には、有料のもの、無料のものがあります。

有料のものでも、お試しが設定されているものもあり、自分で使い勝手や内容を確認してから有料版に移行したり、課金に進めるアプリもあります。

また、これで無料?!と疑いたくなるような英会話アプリもあります。

無料であると、続けなくても損をしないし…と勉強を継続することが出来にくい、というデメリットもありますが、手軽に始められる、経済的負担がないというメリットも大きいでしょう。

英会話アプリのメリット3:いつでも出来る

スマホは、私たちの生活に無くてはならないものになってきていますよね。

スマホを自宅に忘れて出勤してしまった時など、連絡が取れなくてどうしよう、何か問題が起きたらどうしよう、と不安になってしまいます。

それくらい、身近で常に自分と共にあるものは他に存在するでしょうか?

そのスマホに英会話アプリが入っていれば、自分のやる気さえあれば、いつでも勉強することができます。

通勤の電車の中はもちろん、ランチ休憩の最後の5分、人と待ち合わせをしている時の3分、ご飯を食べた後のフリータイム、寝る前にもできますね。

細切れの時間でも、集めれば長い時間勉強をすることもできます。

アプリの中には、そうした細切れ時間内でうまく終わらせられるものも数多くありますから、何種類か英会話アプリをスマホに入れておいて、多分5分くらいしか時間がないな、と思えば、5分程度で1セット終わらせられるアプリで勉強すればよいでしょう。

毎日、仕事が忙しくてまとまった時間が取れない、という人ほど、うまく時間を活用して英語力をアップしています。

時間がないから…と諦めている人ほど、アプリをうまく活用してみてはいかがでしょうか。

英会話アプリのメリット4:反復しやすい

これは、英会話アプリの種類にもよるのですが、忘れそうな時に同じ問題を出してくれるものがあります。

また、復習モードがあるアプリも反復しやすいですね。

英語学習において、もっとも大切なことは「反復」だと言えます。

新しい単語や文法、英会話で使うフレーズを覚えたとしても、使わなければ自分のものになりません。

しかも、1回使ったら完全に覚えられるものでもなく、何度も繰り返し使うことで、本当に使える英語となるのです。

単語は特に分かりやすいですよね。

学生時代に何度も何度も繰り返し覚えた、という経験のある人も多いでしょう。

TOEICや英検などの英語資格勉強では、参考書を2周、3周する、というのは当たり前に行われていることです。

1周しただけでは、身につかないからです。

何度も繰り返すことで、本当に身に付き、実力となります。

アプリでは、短時間でできる復習モードのあるものや、自動的に忘れた頃に出題してくれるものがあります。

自然に反復できる環境となっているのは、英会話の学習にピッタリといえるでしょう。

おすすめの英会話アプリ10選

それでは、ここからおすすめの英会話アプリを10選、ご紹介します。

単語や文法など、英会話をするための基礎になるアプリもご紹介しますので、自分にピッタリのものを見つけてくださいね。

おすすめの英会話アプリ1:英単語アプリ mikan

単語が覚えられるアプリです。

実際に英会話をしてみると分かりますが、伝えたいことがあるのに単語が分からなくてヤキモキするというシチュエーションは多いのです。

このアプリでは、日常会話のカテゴリーもありますから、英会話がしたい!と思っている人にも最適でしょう。

また、TOEICや英検カテゴリーで実力を試してみるのもよいですね。

スマホにあまり慣れていない人にも簡単な設計で、知っている単語であれば右へ、知らなければ左へスワイプするだけ。

しかも、繰り返し反復して記憶に定着するようにできていて、音声付きなので正しく単語を覚えることができます。

おすすめの英会話アプリ2:早打ち英文法

英文法というと、難しく構えがちですが、単語を正しい順に並べていくゲームです。

カウボーイがレベルアップしていくので、次はどんなカウボーイになれるのだろう?と楽しく続けることができますよ。

ただし解説が少ないので、中学英文法の復習などでスタートしてみるのもよいでしょう。

分からない語順が出てくるようになったら、適当に答えていくのではなく、他のアプリや参考書で文法を勉強しなおすのがオススメです。

おすすめの英会話アプリ3:究極英単語

英単語を覚えるためのアプリで、英検やTOEIC、TOEFLなど有名どころの英語資格検定はもちろん、こども英語やデイリー英会話も勉強することができます。

英会話を始めたいというのであれば、デイリー英会話からスタートするのがよいでしょう。

もし、やってみて難しいと感じるようであれば、思い切ってこども英語から始めるのもおすすめです。

本当に初歩の初歩から始められるので、初心者から上級者まで使えるアプリです。

短時間で学べるため、スキマ時間をうまく活用して勉強していきましょう。

おすすめの英会話アプリ4:ゲームで英語を学習!英語物語

RPG形式で英語を学べるアプリです。

普通に勉強するのは無理、と考えている人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

遊んでいるうちに英語が身に付くかもしれません。

また、単語を覚えるアプリは単調で15分が限界、という人も、RPGのストーリーを進めたくて、何時間もこのアプリで勉強できるかもしれませんよ。

毎日、アプリを開いて進めたくなるように出来ていますので、挫折しやすい人にこそお勧めのアプリです。

おすすめの英会話アプリ5:duoLingo

世界中で利用されている語学学習アプリです。

英語以外にも中国語やスペイン語など、さまざまな言語に対応していますよ。

総合的にリスニング、スピーキング、リーディングと勉強することができますから、英語を基礎から丁寧にやり直したい人に最適のアプリでしょう。

特に英文法の基礎を学び直したい人にピッタリのアプリです。

おすすめの英会話アプリ6:Real英会話

有料アプリですが、まさにネイティブの会話が覚えられるアプリです。

教科書の英語は、実際には使わないと聞いたことがありませんか?

すべてがそうとは言いませんが、たしかにあまりそのフレーズは耳にしないということも多いのです。

しかし、このアプリで紹介されているフレーズは、まさに日常で使うものばかり!

音声付きですから、イントネーションも同時に覚えることができます。

おすすめの英会話アプリ7:iKnow!

人間の脳の記憶メカニズムに沿って、ベストなタイミングで問題を出題してくれる有料アプリです。

単語を覚えるためとしても使えますが、ディクテーション機能もありますので、リスニング能力も高めることができますよ。

単語を覚えるのが苦手、という人は、実は反復学習の仕方が身についていない可能性があります。

このアプリであれば、適切なタイミングで反復させてくれますので、難しいことを考える必要はありません。

通勤時など、毎日アプリを開くように習慣づけて勉強していくだけで、単語が定着し身に付きますよ。

おすすめの英会話アプリ8:TEDICT-TEDで英語を習おう

TEDを教材として、ディクテーションを効率的に行うことができる有料アプリです。

自分の興味のあるプレゼンであれば、楽しみながら勉強を続けることができますね。

ディクテーションは上級者向け、と思いがちですが、このアプリであればスピードを調整する機能がついていますから、初心者でもディクテーションに挑戦することができます。

リスニングが苦手、と思っている人はディクテーションを丁寧に行うことで、耳が英語に慣れてきますよ。

おすすめの英会話アプリ9:シチュエーション英会話練習

英会話がしたい!という人におすすめなのが、このアプリです。

無料ですが、実際のシチュエーションに合わせて使える英会話を学ぶことができます。

話す機能もついていますから、通勤時間の車内では使いにくいですが、自宅でスピーキング練習には最適でしょう。

おすすめの英会話アプリ10:スタディサプリENGLISH

総合的に英語を学ぶのであれば、スタディサプリENGLISHがお勧めです。

日常英会話コースでしっかりと身に付けましょう。

有料ですが、講師陣による動画での解説や、ドラマ形式で楽しく勉強を進められるようにも作られていますから、挫折することなく続けられるでしょう。

2分程度で学べる内容もあるため、スキマ時間を活用するのもよいですね。

初級から上級まで、さまざまなレベルの英語学習者に対応しています。

英会話アプリを活用して、スムーズに英会話を身に付けよう

英会話アプリをご紹介しました。

英会話と一口にいっても、単語や文法といった基礎部分があればスムーズに覚えることができます。

自分に今足りない部分を上手にアプリで補完するとよいでしょう。

また、英会話はスピーキングが大切です。

たくさん話す機会をアプリでも作ってくださいね。

フレーズを身に付けたら、ぜひ実際の英会話で使えるか試してみましょう。

オンライン英会話では、覚えたフレーズを使うことはもちろん、それが実際伝わるのか、発音は正しいのか学ぶことができますよ。

また、それを似たフレーズや、こっちの表現の方が適切などのアドバイスも受けることができます。

英会話アプリを入り口にして、楽しく英語を身に付けてくださいね。

ピックアップ記事

オンライン英会話 Universal Speaking(ユニバーサルスピーキング)

最近のコメント

    カテゴリー