英会話オススメ

英語学習にオンライン英会話がおすすめな理由!英語力を伸ばすための秘訣とは

オンライン英会話に興味があるけど、普通の英会話と何が違うのか、本当に英語力が伸びるのか疑問に思っている人もいるでしょう。

今回は、英語学習にオンライン英会話がおすすめな理由はもちろん、どうしたら英語力が伸びるのか、その秘訣についてご紹介します。

オンライン英会話はどんな人におすすめ?

英語を勉強したい、している人には、さまざまな目的があるでしょう。

例えば、今度海外旅行に行くので、少しだけでも話せるようになっておきたい、という人や、TOEICのスコアが昇進のために必要という人、海外留学を予定している人などです。

ちょっと日常英会話ができたらかっこいいな、と考えている人もいるかもしれませんね。

実は、今ご紹介した目的、すべての人におすすめできます。

というのも、さまざまな目的に合わせてレッスンを提供しているオンライン英会話があるからです。

・日常英会話や旅行英会話を学ぶための初心者コース

・TOEIC対策コース

・海外留学対策コース

・ビジネス英語コース

これらに対応しているオンライン英会話を選んで、レッスンを受けて勉強を続ければ、あなたの目的に到達することができるでしょう。

オンライン英会話の特徴1:英語を話す機会を増やす

どのレベルであっても、英語にたくさん触れる環境を作ることで、英語力を上げることができます。

留学して、英語漬けの環境で数ヶ月過ごしたら、英語が話せるようになった、という話を聞いたことがありませんか?

逆に、留学したけれども、日本人の友達とばかり過ごしていて、授業だけ英語だったので、あまり英語が身に付かなかったという話もあります。

英語を聞くことはとても大切なのですが、自分で話すことが必要、と分かる経験談ですよね。

オンライン英会話で、毎日レッスンを受けることができれば、まさに英語に触れる時間を増やすことができます。

オンライン英会話の特徴2:費用の安さ

通常の英会話レッスンに比べ、オンライン英会話は費用が安いことが多く、毎日レッスンを受けることが可能です。

なにごとも継続して行うことで、効果は倍増します。

週1回より毎日の方が、効果は出やすいでしょう。

オンライン英会話の特徴3:話す量が多い

オンライン英会話の中には、マンツーマン、つまり先生1人、生徒1人でレッスンを行う形式が多くあります。

一般の英会話でマンツーマンのプライベートレッスンを希望すると、高額になってしまうことが多い、受けることをあきらめた、という人もいるのではないでしょうか。

グループレッスンは、他の生徒の話す英語をリスニングしたり、数名でゲーム感覚で英語を学ぶ、ということが可能です。

仲間がいることで連帯感が生まれ、継続しやすい、コミュニティができるというメリットもあります。

しかしその反面、英語を話す量が減ってしまうのも事実です。

プライベートであれば、先生と自分だけですから、おのずと英語を話す時間も多くなります。

毎日、英語を30分程度話す環境が作れれば、英語力を付けることができます。

オンライン英会話の特徴4:フィードバックが受けやすい

オンライン英会話で、マンツーマンのプライベートレッスンだった場合、自分が話したフレーズが適切でない場合、チャットで正しい英文に直してくれることがあります。

言葉で言われて、その時は「そうか!」と納得しても、後で忘れてしまうということはよくありますよね。

チャットボックスに打ってもらえれば、レッスン後に復習することもできます。

もし、口頭で先生に教えてもらった場合には、チャットボックスにも打ってもらえないか伝えるとよいでしょう。

英語をある程度話せる場合、ネイティブと話すこともあるでしょう。

しかし、講師と生徒という関係ではなく、友人という関係であれば、あなたの英語があまり適切でないフレーズであっても、意味が通じればそのままスルーされることがほとんどです。

英文を直す、というのは失礼という感じもしますし、そうする必要もないからです。

これは英語力が伸び悩む原因でもあります。

ある程度話せるようになっても、ときどきはスポットなどでもよいですから、オンライン英会話でネイティブの先生と話してみることをお勧めします。

もっと良い表現が知りたい、適切なフレーズがあれば教えて欲しいとあらかじめレッスン受講の目的を伝えるのもよいでしょう。

トライアンドエラーがとても重要です。

エラーとまでいかなくても、ネイティブであれば、どちらかといえばこちらの表現を使う、ということが分かれば、もっと自然な英語を話すことができます。

オンライン英会話の選び方

オンライン英会話を続けるためには、自分に合ったサービスを選ぶことが大切です。

目的にあったオンライン英会話をみつける

オンライン英会話はたくさんあります。

あなたが求めているものは何でしょうか?

まずはそれをハッキリさせることをお勧めします。

たとえば、ビジネス英会話に特化しているサービスを提供しているスクールなのに、日常英会話を希望していては、効率が悪いですよね。

初心者向けなのか、ビジネス英会話を提供しているのか、TOEICやTOEFLなどに特化しているのか、またこども英会話に力を入れているのか、見極めることが大切です。

使い勝手をチェックする

オンライン英会話は、予約して、Skypeや専用アプリ、ブラウザなどでレッスンを受けることがほとんどです。

お試し期間を設けているスクールがほとんどですから、自分の目的と合っていると感じたら、実際にレッスンを受けてみることをお勧めします。

その際、チェックしたいことのひとつに使い勝手があります。

予約がしやすい、取りやすいということも重要です。

英語力を上げたいのに、他のことに手間取りたくないですよね。

予約の仕方が上達しても仕方ないのです。

ホームページや専用アプリから予約がすぐできる、変更ができる、など実際の使い勝手をチェックしてストレスなくレッスンが継続できるか確認してください。

レッスン時間を確認

24時間可能な所もありますが、レッスン時間が決まっていることもあります。

自分の生活スタイルに合わせ、受けられる時間帯に開講されているかチェックしましょう。

オンライン英会話で英語力をあげる秘訣

ただ毎日、レッスンを受けないことが大切です。

英語を話す時間が多ければ、英語力は上がっていきます。

でも、英語力を効率よく上げるためには復習が必要と考えておきましょう。

テキストを読み返す、先生にアドバイスもらった英文を覚えなおす、分からなかった単語をピックアップしておくなどです。

これをすることで、オンライン英会話のレッスンの効果を倍増することができます。

お勧めの方法は、レッスン中にチャットボックスに正しい英文をタイプしてもらい、終わった後にノートやスマホのメモ帳に記録しておくことです。

こうすれば、スキマ時間に見直して覚えなおすことができます。

オンライン英会話はできれば毎日受けたいですから、まとまった時間を取らなくてもできるよう復習環境を整えておくとよいでしょう。

負担なく、習慣として復習できるようにしておけば、無理なく進めていくことができます。

同様に、単語も単語帳やカード、スマホアプリなどに書き写して、身に付けてしまいましょう。

次回レッスン時に、覚えた単語や英文を読み上げ、発音などチェックしてもらうのもよいですね。

オンライン英会話で、英語力をあげよう!

オンライン英会話が英語学習におすすめな理由や、英語力をあげる秘訣についてご紹介しました。

自分に合うスクールを見つけ、無理なく勉強していけるか吟味しましょう。

毎日英語を話す環境を作ることは大切です。

ですが、ただただレッスンを受け続けるだけでは、効果は半減してしまいます。

無理なくできる復習を習慣づけて、やりっぱなしにしないようにしましょう。

出来なかったこと、分からなかったことをリストアップして覚えていくことで、英語力を確実につけることができますよ。

ピックアップ記事

オンライン英会話 Universal Speaking(ユニバーサルスピーキング)

最近のコメント

    カテゴリー