英会話オススメ

英会話初心者におすすすめな勉強法!効率よく学習してペラペラを目指そう!!!

英会話ができるようになりたい!英語でペラペラしゃべれたらかっこいいだろうな、と思ったことはありませんか?

今、思っている人でも、一体何からすればいいのか分からないという人もいるでしょう。

とりあえず、英会話教室に行けばしゃべれるようになるかな、と思いながら、二の足を踏んでいる場合も…。

今回は、英会話初心者にこそおすすめしたい、効率の良い勉強法をご紹介します。

英会話の道は一日にしてならず

英語は1週間勉強したからといって、いきなりしゃべれるようなことはありません。

中学、高校と授業で6年間英語を勉強しても、ほとんどの人はそれだけでは喋れるようになっていませんよね。

6年やっても喋れない、ですが、効率よく勉強すれば、目標とする地点によっては数ヶ月でも喋れるようになります。

リスニング力をきたえよう

英会話を始めるために、まずリスニングから勉強するのがおすすめです。

英語の授業でリスニングが苦手だった、と感じている人も多いのですが、順序よく勉強していけば少しずつ聞き取れるようになります。

なぜリスニングから勧めるかといえば、相手から話しかけられた時に何を言っているのか聞けなければ、自分の気持ちを言葉にすることができないからです。

会話とは、コミュニケーションですよね。

場合によっては一方的に自分の言いたいことだけ言ってもいいのですが、キャッチボールができることが英会話の理想になります。

ディクテーションをする

効率的なリスニングの練習方法は、ディクテーションです。

英会話初心者は、特に簡単な会話文の入った本や音源で練習するのがおすすめ。

最初から難しい英文を選んでしまうと、挫折しがちです。

ディクテーションとは、英文を耳で聞き、すべてを書きとることです。

実際に書いてみると、aやtheや、複数形のsなど気にせず聞いていることにも気付けます。

また、しばらくぶりに英語を再開する人は、スペルも思い出せないこともあるでしょう。

すべてが英語の基礎となる勉強となるため、リスニング力を飛躍させるとともに、基礎固めもすることができます。

スマホをお持ちの方も多いでしょうから、スマホアプリで簡単に使えるものをご紹介しますね。

基本的な英文からディクテーションしたい場合は、「ディクトレ」というアプリがおすすめです。

中学で習うような英文もディクテーションできますから、やり直し組にも使いやすいでしょう。

また、ネイティブが話しているようなフレーズをどんどん覚えていきたいという人には「Real 英会話」もおすすめです。

ディクテーションの基本的なトレーニング方法をご紹介します。

1回目は、流して聞いてシチュエーションや聞き取れる単語をチェックします。

2回目から紙に聞き取れた英語を書きとっていきましょう。

何度聞いてもよいです。これ以上は、聞いても聞き取れない、と自分が感じるまでしつこく聞きましょう。

そして解答を見ます。

自分が聞き取れていなかった単語や、間違えた部分は赤ペンで修正しましょう。

修正したものを見ながら、音声を聞きます。

その後、何も見ないで音声を聞きます。

以前より少し聞きやすくなっていると思います。

音読をしてみましょう。

数回音読をして、その後、音声の後に続いて発音するシャドーイングもすると、発音、イントネーションなども真似やすくなります。

最後にもう一度、音声を聞きます。

聞く力を高めているようで、音読やシャドーイングも行いますから、スピーキングの勉強にもなります。

書くことで覚えやすく、何度も聞いて音読しますから、フレーズも覚えやすいですね。

スキマ時間を使って文法を身に付ける

英会話は、一日では物になりません。

継続して勉強していくことで身に付くものです。

しかし、毎日ディクテーションの時間を確保するのが難しいという人も多いでしょう。

あまり熱心に時間を割いて始めてしまうと、最初だけ熱中して継続できないこともあります。

そのため、スキマ時間をうまく使って、無理なく継続する環境を作ることがおすすめです。

スキマ時間とは、人によってさまざまですが通勤通学の電車の中や、昼休みのランチを食べた後の時間など、という場合が多いかもしれませんね。

公共の場で声を出してしゃべるのは憚れますし、小声でボソボソ言ってあやしい人にも思われたくないでしょう。

スマホでサッとできるものが使いやすく続けやすいため、おすすめは「早打ち英文法」というアプリです。

ゲーム感覚でできるため、楽しく続けられますし、英語の語順を正しく選んでいくという単純明快さも使いやすい秘訣といえるでしょう。

中学や高校で習った英文法を忘れかけている人も、一度は学んだものですから、このアプリでゲームしていくうちに感覚が戻ってきますよ。

英文法の詳しい説明はないため、分からない文法が出てきたら、その部分をチェックしておいて英文法の本などでやり直すのがおすすめです。

英文法は嫌い、という人も、文法らしくないゲームなので、苦手意識を持つことなく楽しく続けられるでしょう。

英会話教室を利用する

初心者で、英会話を学びたいと思う場合、まず英会話教室が頭に浮かぶでしょう。

駅前や通える英会話教室に行ってもよいのですが、日本語が話せる先生や仲間と勉強すると「困った時は日本語で話せばいいや」という甘えが出てしまいます。

本当に英会話のシチュエーションでは、どんな時でも英語で伝えなければいけませんし、英語がどうしても口から出てこなければ、ボディランゲージで指を指したり、手で形を作って何とかして相手に伝えようとします。

実は、こうした「切羽詰まった状況」は英語能力を大きく飛躍させてくれます。

その時に、絞り出した単語は記憶に強く残りますし、あまりふさわしくない単語でも何とか相手に伝わった場合でも、「あの時、こちらの単語が思いついていれば…」と正しい単語まで記憶に残ります。

英会話教室では、英語オンリーの場所も多くあります。

終わった後に他の生徒さんと英語で話す環境まで提供されているような教室を選ぶのもよいでしょう。

オンライン英会話を利用する

オンライン英会話であれば、自宅や車の中など、声が自由に出せる場所でネット環境が安定していれば、使うことができます。

深夜も対応している教室であれば、仕事が遅くなっても受けることができますね。

初心者がオンライン英会話を使うメリットについてご紹介します。

初心者向けコースがある

多くのオンライン英会話では、初心者向けのコースがあります。

How are you? から始まる挨拶から始まりますから、初心者でも安心して受けることができますよ。

また、「声は聞こえますか?」「映像は見れますか?」というオンライン英会話ならではの会話から勉強できるテキストを提供している教室も。

実践的な内容なので覚えやすく、トラブルの時にはこういう英文を使えばいいんだ、と分かり安心してオンラインのレッスンを受けることができるので、提供されている場合はぜひ受けてみましょう。

初心者向けコースのテキストを予習して、音読してからレッスンを受ければ、初心者でも問題なくレッスンを受けられます。

もちろん、復習もしっかりして自分のものにしましょう。

先生が選べる

オンライン英会話では、英語しか分からない先生や、日本語はカタコト程度という先生と話すことができます。

英会話をスキルアップさせたいのであれば、思い切って英語しか分からない先生を選んで、自分を追い込んでみるのもよいですね。

英文法など分からないことがあれば、日本語も話せる先生のレッスンを選んで、分からなかった疑問点などを聞くという使い方もできます。

また、英会話初心者すぎて、日本語が少しも入らないのは怖い、という場合には、カタコト程度話せる先生を選ぶのもよいですよ。

英語で挨拶されてドギマギしていても、「こんにちは」と日本語を少し混ぜてもらうことで、ホッとするものですよね。

チャット機能を上手に利用する

オンライン英会話の良い所として、チャット機能があります。

リスニングに自信がなく、先生が言っていることが聞き取れない場合、察してチャットボックスに英文を打ち込んでくれる先生がほとんどです。

英文を目で見れば、「なんだ、こんな簡単な英文だったんだ」と思っても、耳で聞くとなかなか聞き取れないことが多いのです。

また、自分が話した英文を訂正してチャットに打ってくれる先生もいます。

単語の選び方や時制など、細かく書いてくれる先生に出会えたらとてもいいですね。

チャットボックスは、レッスンが終わった後も確認できる場合がほとんどです。

ノートやスマホなどにコピーしておき、その英文を自分も話せるよう、何度も音読して練習しておきましょう。

きっと次回、その英文を言われたら、聞き取ることができ、返事もできるでしょう。

毎日受けられる

オンライン英会話は、レッスン料が割安なことが多く、毎日受けられる教室も多くあるでしょう。

英会話の結果を出すためには、継続することが何より大切です。

毎日の日課として、オンライン英会話を生活に取り入れられれば英語を話す時間も伸ばすことができます。

ただし、復習が追いつくことが基本です。

昨日受けたレッスンのテキストの復習ができていないのに、次のテキストに進んでしまっては、ただこなしただけになり身に付きません。

それでも毎日話したい、という場合には、復習できていない日は発音レッスンを受けるなど工夫するとよいでしょう。

自分一人では勉強できないという人は、同じテキストのレッスンを他の先生で受けてみるのもよいですね。

効率よく勉強して英会話初心者から脱出しよう!

英会話を効率よく勉強する方法をご紹介しました。

ディクテーションは、初心者におすすめの勉強方法です。

ある程度の時間が取れるのであれば、ぜひ取り組んでください。

また、英会話教室に行くのも継続しやすくよいでしょう。

オンライン英会話は、忙しい人も続けやすくメリットがたくさんあります。

自分の環境を確認して、続けやすい方法で効率よく勉強してくださいね。

ピックアップ記事

オンライン英会話 Universal Speaking(ユニバーサルスピーキング)

最近のコメント

    カテゴリー