英会話 マンツーマン

オンライン英会話って緊張するの?緊張しないコツをお教えします

オンライン英会話に興味はあるけど、2人で英語で話をするなんてできるかな…と一歩踏み出せない人も多いはず。なにごとも、最初の一歩が難しいですよね。

「初めて」という経験は、緊張するものです。

なぜ、オンライン英会話で緊張してしまうのか、その原因と対策法についてご紹介します。

オンライン英会話でなぜ緊張するのか

オンライン英会話を受ける時に緊張してしまうのは、いくつかの原因があります。

それぞれについてみていきましょう。

外国人と英語で話す経験がない

最近、外国人を多く見掛けますよね。コンビニでバイトをしている外国人も多いですが、日本語でコミュニケーションを取っています。

英語で外国人と話す経験がない、あっても数名で、という人も多いのではないでしょうか。

日本で生まれ、育っていると英語で外国人と話す経験は少ないのです。

学校で英語の先生が外国人でも、日本語が話せるため「いざとなれば日本語でコミュニケーションが取れる」という安心感があります。

でも、オンライン英会話の先生の多くは、日本語は話せません。話せてもカタコト程度。

「何かあっても英語で解決しなければならない」という状況が、緊張を生み出してしまうのです。

しかし、それこそが英語を上達させるコツでもあります。

英語が苦手という意識がある

中学、高校と英語を勉強してきても、英語で話せない日本人がほとんど。英語は苦手だと思っていますよね。

苦手だと思っているものに立ち向かう時は、余裕をもってできませんから、緊張してしまうのです。

聞き取れない恐怖がある

英語で、ワーっと早口で話しかけられてチンプンカンプンという状態、すぐに想像できますよね。こうなったら、どう対処すればよいのでしょうか。

パニックになって、ゆっくり話して欲しい、もう一度言って欲しいと英語で言えないかもしれません。

また、何度も英語で言ってもらっても、結局分からないという状態も怖いものです。

初めてのオンライン英会話での緊張対策方法

初めてオンライン英会話を受ける時には、だれでも緊張するものです。

でも、少しでも緊張を和らげるために出来る対策方法がありますよ。

準備をしっかりして、余裕を持ってレッスンを受けましょう。

自己紹介文を練習しておく

レッスンでは「自己紹介をしてください」と言われることがほとんどです。これは、初めてのレッスンだけではなく、その先生とのレッスンが初めてであれば聞かれます。

長い自己紹介文でなくて構いませんので、準備しておきましょう。レッスンを重ねていく上で自然に、サラッと言えるようになりますよ。

自己紹介文の例文としては

My name is Hanako.

私の名前は花子です。

Please call me Hana.

「はな」と呼んでください。

I’m Japanese.

日本人です。

I live in Fukuoka.

福岡に住んでいます。

I’m office worker.

会社員です。

このくらいでいいでしょう。

自己紹介も慣れてくると、

I live in Fukuoka.

の後に

Do you know Fukuoka?

福岡をご存知ですか?

などと話を膨らませながら会話をすることができるようになりますよ。

オンライン英会話で話すテンプレートを作っておく

オンライン英会話では、声が聴こえない、ビデオが見られないなど伝えなければいけない状況になることがあります。

オンラインレッスンが始まると、Helloの後に先生がまず言うのが

Can you hear my voice?

Can you hear me?

私の声が聴こえますか?

という言葉です。

聴こえていればYes、聴こえなければNoで答えましょう。

正確にはYes I can.

となりますが、簡単でも構いません。

また、雑音や途切れる音声であれば

I can’t hear you clearly.

はっきり聞き取れません。

と言いましょう。

あまりに回線が悪い時には

Could you call me back?

かけ直してください。

と言えるといいでしょう。

また、先生が

Speaking speed is OK?

話す速度は大丈夫?

と聞いてくれることが多くあります。

OKでもいいですが、

That speed is perfect.

ちょうどいい速さです。

と言えるといいですよね!

Could you speak more slowly?

もう少しゆっくり話してください。

と言うのも覚えておきましょう。

このようにオンラインレッスンでよく使う英文を準備しておくと安心です。

印刷して、横に置いておくだけでも、心に余裕ができますよね。

また、レッスンでよく使うフレーズをご紹介します。

Could you say that again?

もう一度言ってください。

Pardonでも良いのですが、せっかくですから覚えてしまいましょう。何度も言う場面が出てきますから、そのうち自然に言えるようになります。

レッスン中に質問されて、良い言葉が浮かばないことがあります。

その時に使えるフレーズとして

I have no idea.

いい考えが思い浮かびません。

是非覚えておきましょう。困った時にサッと言える英文を持っておくと、沈黙を作らずにレッスンを進めていけます。

こういえば、先生が何かヒントを出してくれますよ。

また、聞き取れない単語を言われた時に使えるのがこのフレーズ

Can you type that out?

チャットに書いてください。

How do you spell that?

どのようなスペルですか?

でもいいですね。

チャットに書いてもらうと、知っている単語であることが多いです。

知らない単語であった場合には、

What does ○○ mean?

このように、どういう意味なのか聞きましょう。

また、発音も学んでおくといいですね。

How do you pronounce that?

どのように発音しますか?

英語を英語で学ぶという、好循環を作ることができますよ。

レッスン最後には、

Thank you for your lesson.

レッスンして頂きありがとうございます。

See you.

さようなら

簡単ですが、このくらいは英語で言えるといいですね。

最初に受けるレッスンを選ぶ

オンライン英会話によっては、最初に受けるのがオススメのレッスンを準備していることがあります。

例えば、

・音声やビデオの状態を確認しながらの英会話

・挨拶の英会話

・自己紹介の英会話

などです。

こういったレッスンを選ぶということは、オンライン英会話の初心者で、英会話自体もあまりできないと先生も考えています。

話すスピードが最初からゆっくりであることや、初めて受ける人に気遣った内容でレッスンを進めてもらうことができますよ。

緊張を少しでも和らげるため、最初に受けるレッスン内容を選びましょう。

チャット文を作っておく

英語を話すなんて、出来そうにない!と考える場合には、本当に自分は初心者なのだとアピールするチャット文を作っておくのもよいでしょう。

Nice to meet you.

I’m a beginner in English.

This is the first time to take online English lesson.

I’m a little nervous.

Could you speak slowly.

はじめまして

英語初心者です。

オンラインレッスンは初めてで、緊張しています。

ゆっくり話してください。

行き当たりばったりでも英語を話せないかも、と考える場合には、レッスンが始まったら、まずチャットしてしまいます。

とにかく相手に今の状態を分かってもらいましょう。

実は、こんなことを先生に書かなくても、先生は十分に分かっているのですが、伝えることで少しでも安心して英語を話すことができるかもしれません。

自己紹介文も、話す勇気がないのであれば、作っておいてチャットに打ってしまうのも手です。

一緒に発音練習をしてくれるかもしれません。

楽しんだもの勝ち!オンライン英会話

オンライン英会話で緊張してしまう、また初めてのレッスンでどうすればよいのか不安な人のために、対策方法をご紹介しました。

何事も、最初は緊張しますよね。

でも、準備をある程度しておけば、緊張を少し和らげることができますよ。

英会話は失敗の繰り返しで上達していきます。

あの時、こういったのは間違いだった…このフレーズを言えば良かったのか…そんなことの繰り返しです。実際にレッスン以外で英語でコミュニケーションを取るようになっても、失敗の繰り返しですよ。

言葉というのは、そうやって身に付けていくのです。

失敗を恥ずかしいと思うのではなく、上達と感じるのがポイントです。そうすることで、楽しくオンライン英会話を続けることができますよ。

せっかく、インターネットで遠い国に住む外国の人と英語で話せるのです。楽しんで英会話をしましょう!

ピックアップ記事

オンライン英会話 Universal Speaking(ユニバーサルスピーキング)

最近のコメント

    カテゴリー