英語でどう相手を褒めるの?褒め方をマスターして会話をより良くしよう!!
英語でコミュニケーションをしていて、すごい!さすが!!と素直に褒めているのに、相手が何か微妙な表情をしている…なんて経験はありませんか?
日本語の場合でも、TPOなど使う時と場合を考えて言葉を選んだりしますよね。
ニュアンスによっても異なるため、褒め方の言葉選びは重要になります。
今回は、英語での褒め言葉についてご紹介します。
良く使われる褒め言葉の英語
褒め言葉として良く使われる英語は、皆さんお馴染みのものばかりです。
Good!
良いという意味の言葉で良く使いますが、すごく褒めているという感じはなく、物足りない印象も。どちらかというと、まあまあだね、悪くないね、という消極的なニュアンスも持ち合わせます。
使う時には、Goodではなく、very goodで使う方がベターかもしれませんね。
Nice!
こちらも良いという意味で、goodよりも褒めているニュアンスを持っていますが、普通な感じです。
Great!
すごい!という意味の褒め言葉で、GoodやNiceに比べると、Greatの方が、言われた方も「褒められた!」という印象を受けますよ。
時や場所などを選ぶことなく使える万能の褒め言葉で、友人同士のカジュアルな場面はもちろん、職場などビジネスでも使えます。
「Great work!」は、仕事で成功した時などに褒める言葉としても使えますよ。
Excellent!
素晴らしいという意味を持ち、抜きん出て優秀、さらに満点に近いという最高点に近いニュアンスを持つ褒め言葉です。また、強く賛成する意思を表明する場合にも使うことがあります。
Amazing!
こちらも素晴らしいという意味の褒め言葉で、「驚くほどすごい!」というニュアンスを持ちあわせています。
Greatよりも、強く褒めたいときに使うといいでしょう。
Wonderful!
Amazingと同じように使うことができます。Greatよりも褒めるニュアンスが強く、言われると楽しい気持ちにもなりますね。
Fantastic!
素晴らしい!というニュアンスで使います。本来は「空想的な」という意味ですが、そこから「途方もない」とイメージされ、口語表現として「素晴らしい!」となります。
Incredible!
こちらも、信じられないというニュアンスを持つ強い褒め言葉です。ExcellentやFantasticと同じくらいのニュアンスを持つ褒め言葉と考えておくとよいでしょう。
Superb!
他を圧倒するほど素晴らしく、とびきり上等!のニュアンスで使える褒め言葉です。
Perfect!
まさに完璧!大満足!という時に使える褒め言葉。日本でもパーフェクトという言葉を使うので、イメージがわきますね。
Marvelous!
信じがたい、驚くべき、という意味から、期待以上に素晴らしいという褒め言葉で使います。
女性が使うことが多く、Wonderfulより少し硬いイメージと考えておくとよいでしょう。
若い世代のネイティブが愛用する褒め言葉
言葉は時代によって変化していきますよね。
褒め言葉も同様で、若い世代が使う褒め言葉もおさえていきましょう。
Cool!
いいね、という意味の使いやすい褒め言葉で、若い世代に多用されています。褒め言葉としてではなく、相槌のように使う人もいます。軽い感じで使えますね。
Awesome!
最高!という意味で使われます。本来の意味は「荘厳な」「畏敬の念に満ちた」といったお堅いイメージなのですが、最近は若者言葉として、最高!を表現する時に使われています。
ニュアンスとしては、日本語言うところの「やばい」「すげえ」という感覚となるため、TPOを考えて使うようにしましょう。
覚えておきたい、イギリスで使われる褒め言葉
英語を公用語とする国はたくさんありますが、イギリスでよく使われる褒め言葉についても是非知っておいてください。
Lovely!
Niceと同じように使える褒め言葉で、ステキ!という感じで使いますよ。
可愛い、という意味以外の褒め言葉としても使います。
Brilliant!
本来は「光り輝く」という意味を持ちますが、そこからイメージして、素晴らしいという褒め言葉で使います。
Splendid!
非常に優れている、美しい、印象的という意味もあるため、そこから転じて褒め言葉として使います。フォーマルな場でよく使われます。
フレーズで使いたい褒め言葉
ここからは、フレーズで使える褒め言葉をご紹介します。
頑張ったね!
頑張ったね!やったね!というニュアンスで使えるフレーズとしては、以下のようなものがあります。
Good job!
Good work!
Good for you!
Well done!
You made it!
I’m proud of you!
That’s really nice!
その通り!
例えば先生が問題を出して、生徒が正解を言えた時に「その通り!」として褒める時はもちろん、同僚が自分の意図を理解しピッタリの解決策を提示した時などにも「その通り!」「素晴らしい!」というニュアンスで褒めたくなりますよね。
そんな時に使えるのが次のフレーズです。
That’s right!
That’s good!
That’s the way!
出来るようになってすごい!
以前出来なかったことが、出来るようになること、その努力を褒めたい時に使うフレーズをご紹介します。
You’re improving!
You’re really improving!
You’re getting better every day.
You must have been practicing!
せっかく出来るようになっても、そこでストップしてはいけませんから、この調子で頑張って!という励ましの言葉もセットで覚えておきましょう。
Keep it up!
Keep up the great work!
Keep up the good work!
Keep working on it!
Way to go!
親から子など、特定の相手へ
親が我が子を褒めるシーンは多々ありますよね。
また、夫婦間や親しい間柄でも使えるフレーズをご紹介します。
That’ my son!
この場合は、さすが私の息子!と褒めていますが、my wifeやmy dadなどでも表現することができます。
ファッションを褒めるフレーズ
人の容姿を褒めるのは、時と場合によって難しいことがあります。良かれと思って褒めても逆効果となったり、失礼になってしまうことも。
でもステキ!と感じたファッションを褒めることでコミュニーションが取れることもありますよ。
その場合には、以下のフレーズを使ってみましょう。
I like your~
あなたの~が素敵ですね、と伝えることができます。
I like your tie.
あなたのネクタイは素敵ですね。
likeでは褒め方が足りないと感じる場合にはloveを使うのもよいですね。
I love your hair.
あなたの髪型、最高に素敵!
ファッション全体を褒めるのであれば
I like your outfit!
あなたのファッション、好き!
というのもよいでしょう。
ファッション全体の褒め言葉としては、次のフレーズも覚えておくと便利ですよ。
You have good taste!
センスがいいですね!
~looks good on you.
は、~が似合っている、と伝えることができます。
That skirt looks good on you.
そのスカート、似合ってるね。
似合っていると感じたファッションアイテムを入れるだけで、フレーズが作れるので便利に使えますよ。
また、褒め言葉として使われるfantasticを使って次のようなフレーズも作れます。
You look fantastic in that skirt!
スカートがとっても似合ってるね!
気を付けたい褒めフレーズ
最後に気を付けたい褒めフレーズをご紹介します。
I think you should compliment on his hard work.
違和感を感じませんか?
「褒める」はpraiseやcomplimentと覚えている人も多いでしょう。
使い分け方としては
praiseは大きな業績を残したり、難しいことを成し遂げた時など重みのある称賛です。
complimentは身に付けている物に対しての褒め言葉であったり、少し軽いニュアンスがあり、場合によっては「お世辞」というニュアンスを持ち合わせることもあるのです。
ビジネスのフォーマルな場面で、彼の業績を称賛すべき、と進言する場合に使えるのは「praise」ですね。
I think you should praise him for his hard work.
彼の素晴らしい働きについて、褒めるべきだと思います。
英語で褒める言葉やフレーズをたくさん知って使いこなそう!
英語で褒める言葉やフレーズは、たくさんありましたね。
ポジティブな言葉は知っていて損はありません。笑顔で相手に素直な気持ちで伝えてください。
ただ、場合によってはTPOに合わないフレーズもありますので、使い方には注意しましょう。
使いこなすためには、実際に使うことです。友人に使えるフレーズから少しずつ覚えて使い、自然に言えるように褒め言葉を身に付けましょう!