TOEIC 600点 勉強法

【TOEIC600点】レベル・難易度から合格するための勉強法を解説!

TOEIC600点は、英語の基礎が出来ていて、就職の履歴書にも書けるスコアです。

さまざまな理由でTOEIC600点を目指す人がいますが、TOEICを始めて受けるのであれば、まずは600点を目指したいところです。

今回は600点を取るための勉強法をレベルからご紹介します。

今の英語レベルから効率的に勉強する

TOEIC600点を目指す人の中には、英検準2級や2級を持っている人もいれば、英語初心者の人もいるでしょう。

現在の英語力が異なるのに、同じ勉強法では効率が悪くなってしまいます。

それぞれのレベルに応じて、ベストな勉強法をご紹介します。

英語初心者からTOEIC600点を目指す

これまで英検など、TOEIC以外の英語検定資格の勉強をしたことがなく、大学受験などを受けることがなく、英語をあまり勉強しなかった人は、基礎である単語と文法からしっかり固めるようにしましょう。

英語初心者におすすめの単語帳

TOEICの単語帳としてお馴染みのものは「金のフレーズ」です。

しかし、英語初心者が急にこの単語帳で勉強を始めると、辛く感じて勉強自体に挫折してしまう可能性があります。

高校までの英語の成績がわりと優秀で、単語にも自信がある場合は、「金のフレーズ」の基礎固め編である「銀のフレーズ」から取り掛かってみましょう。

基礎の400語、頻出の300語、必須の200語、発展の100語の4つから成り立っていて、簡単なものから覚えていくことができます。

また、学校での英語が苦手で単語にも自信がない場合は、英検の単語帳を使うのもおすすめです。

TOEICを受けるのに、英検なんて、と思われるかもしれませんが、急がば回れです。

英検3級の単語がしっかりと身についていないのに、その上にいくら情報を載せても崩れてしまいます。

【音声アプリ対応】英検3級 でる順パス単 (旺文社英検書)

音声アプリ対応ですので、単語を耳からも正しく覚えることができます。

スペルはもちろん、正しい発音で覚えて、リスニングでも聞き取れるように覚えていきましょう。

英語初心者におすすめの文法本

単語が身に付いたら、文法に取り掛かります。

中学英文法で600点を目指すのであれば、この問題集を繰り返し勉強するのがおすすめです。

【新形式問題対応】 TOEIC(R)テスト 中学英文法で600点!

TOEICには、レベルの高い問題も多く出題されます。

それは英検と異なり、すべてのレベルの人が同じ問題を解くからです。

しかし600点を取るのであれば、中学英文法で解ける問題をしっかりと取っていけば合格が可能です。

難易度の高い問題に闇雲に時間を割くのではなく、理解し、間違いなく解ける問題を増やしていくのが、600点への最短の方法です。

また、中学英文法があやしい、復習し直したいという場合には、この本がおすすめです。

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

大人向けに解説されていて、中学時代には理解できなかったことが、理解できるように作られています。

あの時には、分かりにくいと感じていたことが、嘘のように分かってきますよ。

また、こちらも分かりやすくておすすめです。

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

反復練習もできますから、まずは中学英文法からやり直しましょう。

英語初心者向けの模試

単語、文法が身についたら、模試形式のテキストに移りましょう。

CD2枚付 世界一わかりやすいTOEIC L&Rテスト総合模試1

600点レベルの問題が出ていて、模試形式のため、本番の出題に慣れるのにもってこいです。

もちろん、問題はやさしめですから挫折しにくいでしょう。

ただし、本番は難しい問題もたくさん出題されますから、覚悟はしておきましょう。

また、こちらもおすすめです。

[音声DL付]はじめて受けるTOEIC(R)L&Rテスト全パート完全攻略

はじめて受ける人向けですので、パート別攻略もバッチリですよ。

英検準2級や2級程度からTOEIC600点を目指す

英検準2級や2級をすでに持っている、また大学センター試験対策で英語をかなり勉強した、という場合には600点を目指すのはそう難しいことではありません。

単語や英文法の基礎もある程度できているでしょうから、確認作業と、対策問題で600点をゲットしましょう。

英検準2級や2級程度からの単語帳

TOEICの単語帳としておなじみの「金のフレーズ」で勉強するのがおすすめです。

2級合格や、センター試験で勉強していた人は、単語力もある程度あるはず。

知らない単語をチェックして、語彙力増強を図りましょう。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

600点レベル 助走の400語の語彙を徹底的にやり込みます。

余裕があれば730点レベル 加速の300語もやってみてもよいでしょう。スコアアップが望めます。

また、860点レベル 飛躍の200語、990点レベル 頂点の100語と続きますので、この1冊でTOEIC満点までの単語をある程度マスターすることができますよ。

英検準2級や2級程度からの英文法

高校までの英文法が身についている場合には、下記の文法本で勉強するのをおすすめします。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

問題数が多く、解説も丁寧なため、どんどんこなしていけるでしょう。

英検準2級や2級程度からの対策問題集

単語、文法をおさえたら、模試形式で出題に慣れていきましょう。

[新形式問題対応/音声DL付]TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

難易度もそれなりに高く、何周かやり込めば600点といわず、もっと高いスコアを取れる可能性もあります。

自分のレベルからベストな勉強法でTOEIC600点を取ろう!

TOEIC600点をとるための勉強法についてご紹介しました。

TOEIC600点用の問題集やテキストを選ぶだけでは、効率が悪くなります。

まずは、自分の今のレベルを把握しましょう。

初心者と、英検2級程度のレベルでは、勉強法は異なります。

それぞれのレベルからの効率の良い勉強をして、TOEIC600点を目指しましょう。

ピックアップ記事

オンライン英会話 Universal Speaking(ユニバーサルスピーキング)

最近のコメント

    カテゴリー