バンクーバーの夏と冬
皆様、ご機嫌いかがでしょうか?ブログ担当です!
バンクーバーの夏と冬をご紹介いたします。
バンクーバーの夏
日本よりも緯度が高いバンクーバーは夏はとても涼しい場所です。夏の最高気温も28度を上回る日は非常に少ないです。
「でも、バンクーバーは太平洋に面しているからジメジメしているんじゃないか?ジメジメしていたら暑く感じるんじゃないか?」
そう思っていませんか?
実は北米西海岸側は湿度が低く、ジメジメした日はありません。それゆえ、涼しい日が多くとても過ごしやすいです。西海岸といえば、アメリカになりますがカリフォルニア州も湿度が高くないので過ごしやすいとか。ちなみに、バンクーバーから車で行くことのできるシアトルも夏場は涼しいです。
そして夏は晴れる日が多いのでアウトドアも楽しむことができます!
ただ、日差しが少し強めなので日焼けしやすいかと… もし、この時期に旅行に来る方は日焼け止めを持っていきましょう。
サマータイムが導入されている国ですが、日が出ている時間も非常に長いです。一番長くて16時間も日が出ています。これでは日焼けしやすいのもうなずけますね。
さて、気温や湿度が低くて過ごしやすいとは書きましたが注意点もあります。気温や湿度が低いために最低気温も低めです。日没後の気温の下がり方も大きいので15度が最低気温になったりもします。
また曇った日になると肌寒く感じてしまいます。8月なのに最高気温が17度ということも… そんな日の夜は最低気温13度になったりもします。
半袖のシャツだけでなく、パーカーやトレーナーなど羽織れる服も持っていきましょう!
さて、気温のことばかり書きましたが、27度など比較的気温が高い日は海に行って泳ぎに行く人もいます!ただ水温が低いので長時間は泳がないようにしましょう。
有名な海岸としてはEnglish Bay Beach!ダウンタウンからもバスで行くことができる海岸です!
先ほどアウトドアと書きましたが、バンクーバーに来たらStanley Parkでのサイクリングもおすすめです!知っている人も多いと思いますが、Stanley Parkは非常に大きな公園で、公園の外周には歩行者専用道路と自転車専用道路があります。1周もとても大きく、自転車である程度の速度で走っても1時間半はかかります。道中色々なものを見ることができるので、2時間はかかるかと。
ちなみに、Stanley Parkの近くにはレンタル自転車屋があるので、そこで借りましょう!いろいろなタイプの自転車があります!
(カナダでは歩道で自転車に乗りながら走ることは禁止されているので注意しましょう。もし歩道を歩きたいときは自転車を押して歩きましょう。)
バンクーバーの冬
さて、夏について書いた後はもちろん冬についても書きましょう!
皆様、バンクーバーの冬にはどのようなイメージを持っていますか?
「冬季オリンピックやった場所だから雪が多い!」「日本よりも緯度が高いからとても寒い!」
私の友人からもそのようなイメージをよく聞きます。CypressやWhistlerなどのウィンタースポーツの聖地があるほどですからね。
しかし、実のところ、バンクーバーの冬は雨期!雨がよく降るのです。バンクーバーは10月の終わりから長い冬が始まります。これが雨期のスタートです。
では気温はどうでしょう?日本よりも低いでしょうか?実はそんなことはありません。雨のせいか湿度が高くなるので、最低気温が0度を下回ることは珍しくなります。でも雨の日が多いと気分も憂鬱になりやすいですよね… ここで暮らすと冬の曇りはいい天気と思ってしまえるほどです。(家にもよりますが、こちらでは靴を脱いで家に上がる人が多いです。雨期のせいで靴のままだとカーペットやフローリングがかびたり腐ったりしてしまうため、入ったら靴を脱いで棚に置いているというのがよく見られます。)
実はこの気温のせいで、バンクーバーオリンピックが行われた年に問題が発生しました。その年はとても暖かくなってしまい、Whistlerの降雪量が足りず競技が行える状態ではありませんでした。そこで登場したのが人工降雪機!これを使って競技場を整えることになったほどでした。(先ほど少し書きましたがWhistlerはウィンタースポーツの聖地、スキーやスノーボードが好きな方は行ってみることをおススメします!)
「冬は晴れないの?」という方もいるかと思われます。レアケースですが晴れることはあります。しかし、実は晴れた日の方が気温が下がります。晴れた日の朝は-3度とかも珍しくありません。放射冷却ですね。こういった日の夜、車の運転には注意しましょう!路面が凍結していることがあるので事故が非常に起きやすくなります。
さて、雨ばかり降ると先ほど書きました。そうです、普段は雨です。しかし、2019年の1月2月、北米に大寒波が押し寄せてきたのです。その結果、バンクーバーでも大雪が降りました。除雪車が街中を走っていました。
普段雪慣れしていないバンクーバー、大雪は災害です。こうなるとバスがよく止まってしまいます。冬季オリンピックのイメージが強いバンクーバーは雪に弱いとは意外ですよね。
ネガティブなことばかりかといえばそうではありません!冬は町がイルミネーションでいっぱいになります!夏と対照的に冬は日没が非常に早く、4時半には真っ暗になってしまいます。そんな街中を所々明るくするイルミネーションは自然と心がウキウキします!特にクリスマスシーズンはイルミネーションがより豪華になります!是非訪れてみたいですね。
また、冬はもちろんウィンタースポーツの季節!カナダの国技、アイスホッケーが盛んな季節になります!非常に人気なのでチケットが取りにくくなります。あまりルールを知らない方も多いと思われますが、冬に訪れた方は間近で観戦してみましょう!(カナダのアイスホッケーについては後日新しいコラムで紹介します!)
冬にバンクーバーに来るなら、少し暖かめの服と長靴、折り畳み傘を持っていきましょう!
まとめ
いかがでしたでしょうか?バンクーバーはどのシーズンも多くの観光客でにぎわっていますが、私としてはベストシーズンは晴れる日が多くて涼しい夏だと思っています!
それでもシーズン毎に違う色を見せてくれるバンクーバー、UNIVERSAL SPEAKINGで英会話を学んだら、是非訪れてみて皆様のベストシーズンを見つけてみましょう!