コロケーション

英語の名言から、勉強しよう!有名な名言集

言葉にはパワーがあり、その言葉を聞くだけで力がみなぎったり、やる気になり、元気がでることがあります。ちょっとした一言に救われる、という経験をした人も多いのではないでしょうか。

英語の名言を知ることは、英語を学ぶこともできて一石二鳥ですよ。

今回は、さまざまな英語の名言をご紹介します。

短い英語名言

長い英語名言だと、その時は覚えていても忘れてしまいがち。

まずは、短い名言から勉強してみましょう。

Without haste, but without rest.

急がずに、だが休まずに。

byゲーテ

この名言は、英語学習者には身に染みるのではないでしょうか。

一時期、集中して英語に浸かるのも大切ですが、その後、パタリと英語を勉強しなくなってしまった…という経験はありませんか?

休まずに続けることが、英語の勉強でも大切ですね。

The future starts today, not tomorrow.

未来は今日始まる。明日始まるのではない。

ヨハネ・パウロ2世

つい、明日から勉強を始めよう、と先延ばしにしてしまう場合に言い聞かせたい名言です。

やろう!と思ったら、即行動したいものですね。

Happiness depends upon ourselves.

幸せかどうかは、自分次第である。

アリストテレス

現代人は幸せを見失いがちと思いきや、アリストテレスもこのような名言を残しているということは、今も昔も、幸せというのは永遠のテーマなのですね。

depends uponは「~次第」という意味です。

名言とともに覚えてしまいましょう。

Peace begins with a smile.

平和は微笑みから始まります。

マザー・テレサ

今も、世界のどこかで戦争やテロが起こっています。

この名言がもっと浸透して、人々が平和に過ごせる日が早くきますように…。

Patience is also a form of action.

忍耐もまた行動の一つの形態だ。

オーギュスト・ロダン

何事も、耐え忍ぶことが必要。

英語の勉強が辛い時も、耐え忍んで頑張りましょう。

A goal without a plan is just a wish.

計画のない目標は、ただの願い事にすぎない。

サン=テグジュペリ

仕事はもちろん、英語学習でもやりがちで、この名言を聞くとヒヤッとしますね。

夢物語で終わらせないよう、計画をきちんと立てて取り組むようにしましょう。

Dream are necessary to life.

人生に夢は不可欠。

アナイス・ニン

とはいえ、夢も必要ですよね。

Stay hungry. Stay foolish.

ハングリーであれ。愚か者であれ。

スティーブ・ジョブズ

iPhoneやiPadで世界を席巻したapple創業者、スティーブ・ジョブズの言葉。スタンフォード大学でのスピーチでの最後の言葉で、有名ですよね。

日本語訳については、この他にも以下のような解釈があります。

Stay hungry

簡単に満足してはいけない。常に自分を進歩させなければならない

Stay foolish

知っている気にならず、馬鹿になって、常に新しいことを学ぶ。変化を恐れてはならない

ディズニーの英語名言

ミッキーマウスはもちろん、シンデレラや美女と野獣など、世界中に愛されるディズニー。

たくさんの名言があり、短いものであればすぐに覚えられますよ。

Everybody deserves true love.

誰しも真の愛に出会う資格がある。

これは、シンデレラの名言です。

家族に迫害されていたシンデレラですが、王子の真の愛に出会えましたね。

Even miracles take a little time.

奇跡でさえ、起こるのには時間がかかるもの。

これは、シンデレラの作中でフェアリー・ゴットマザーが言った名言。

次はピーター・パンの名言。

All it takes is faith and trust.

必要なのは、ただ信じる事

まさに、ピーター・パンを表しているセリフですよね。

この言葉に勇気をもらった人も多いのではないでしょうか。

Always let your conscience be your guide.

常に良心に従いなさい

ピノキオ作中の名言で、女神さまがピノキオに言ったセリフです。

何となく流されがちな昨今、姿勢を正し、自分を律することができるステキな言葉ですね。

Test the limits and break through.

自分の限界に挑戦し、それをさらに越えていけ!

これは、アナと雪の女王での名言。

英語学習者にもパワーを与えてくれるセリフですね。

If you can dream it, you can do it.

夢見ることができれば、それは実現できる。

どの作中のセリフかと思えば、なんとウォルト・ディズニー自身の名言です。

まさに、ディズニーワールドを表す言葉といえますね。

スポーツの世界の英語名言

スポーツには、勝ち負けがつきもの。

身体能力を高め、いかに勝つか、記録を作るか、と切磋琢磨しています。

もちろん、そこに至るためには精神面の鍛錬も必要となり、さまざまな名言が生まれています。

きっと、私たちの人生のヒントになる名言が見つかりますよ。

Confidence is contagious. So is lack of confidence.

自信は伝染する。そして自信のなさも伝染する。

アメリカのバスケットボール選手、ヴィンス・ロンバルディの名言。

特にチームプレーでは、弱気な発言はNGとされています。それは、メンタル部分がチーム内に伝染してしまうから。集団で勝つためには、士気の高さも必要ですね。

Success is never permanent, and failure is never final.

成功は決して永続せず、失敗は決して終わりではない。

アメリカのアメフト選手として活躍したマイク・ディトカの名言。

成功したからと、安心してはいけませんね。成功者として有名な野球のイチロー選手も、他人からは成功者として崇められていても、鍛錬の手を緩めずトレーニングしている姿が非常に印象的でした。

Giving yourself permission to lose guarantees a loss.

自分に負けを許せば、そこには必ず敗北が待っている。

アメリカのバスケットボール監督だったパット・ライリーの名言です。

僅差での戦いでは、精神面の戦いになることもあります。あきらめない心の大切さを感じさせますね。

恋愛・結婚の英語名言

最後に、恋愛、結婚にまつわる英語名言をご紹介します。

女優や俳優、著名人などが、ステキな名言を残していますよ。

Great loves too must be endured.

大恋愛も、耐え忍ぶことが大切です。

シャネル創業者、ココ・シャネルの名言。

孤児院で育ち、ファッションブランドを立ち上げ大成功した彼女ですが、その人生は困難の連続でした。

恋愛でも、他の場面と同様、耐え忍ぶ大切さを訴えていますね。

Some people care too much. I think it’s called love.

他人のことを必要以上に大切にする。 それが愛ってやつだと思う。

くまのプーさん作者であるアラン・アレクサンダー・ミルンの名言です。

プーさんらしい!と感じる方もいるのではないでしょうか。

愛の本質を語っていますね。

With love one can live even without happiness.

人間は、幸せでなくても愛さえあれば生きていける。

ロシアの小説家、フョードル・ドストエフスキーの名言。

幸せも欲しい、と思ってしまいますよね。

どちらも欲しいというのは強欲でしょうか。

Love is the greatest refreshment in life.

愛とは人生で最もすばらしい生きる力である。

画家、パブロ・ピカソの名言。

もちろん画家として大変有名なピカソですが、恋多き男としてもとても有名です。

正式な妻以外にも何人もの愛人を作り、高齢になってからは、かなり年下の女性と結婚もしています。

そんな恋愛体質の彼が残した名言は、愛と人生。

数々の恋人との愛が、あの芸術作品を生み出したのかもしれませんね。

Love always brings difficulties, that is true, but the good side of it is that it gives energy.

愛は時として困難をもたらすが、良いことは、愛は活力を与えてくれるということだ。

画家のフィンセント・ファン・ゴッホも、上記の名言を残しています。

ピカソと似たような印象を受けませんか?

彼らは愛によって力を得て、素晴らしい絵画をたくさん残したのかもしれませんね。

Life with another person is always difficult.

誰かとともに歩む人生は常に難しいものです。

オノ・ヨーコの名言です。

ジョン・レノンとの愛に満ちた姿が印象的な彼女ですが、このような名言も残しているのですね。

結婚生活に悩む人も、自分だけではないのだと救われるような名言ですね。

英語名言、心に刺さる言葉を探して

英語名言をご紹介しました。

あなたの心に刺さる名言はありましたか?

今回は、なるべく短い名言を選びました。英語を学びながら、先人の知恵も受け取れる英語名言。

ぜひ、お気に入りの名言を探して、英語学習に役立ててくださいね。

ピックアップ記事

オンライン英会話 Universal Speaking(ユニバーサルスピーキング)

最近のコメント

    カテゴリー