コラム

カナダのコーヒーショップ

皆様こんにちは!ブログ担当です。

皆様、世界的なコーヒーショップと言えばスターバックスを思い浮かべると思います。事実、世界どこ行っても店舗を見かけますよね。カナダでも多く見かけます。

スターバックスでコーヒーを楽しむのも良いですが、「せっかくカナダに来たんだからカナダ企業のコーヒーショップはないのか」という人におすすめのコーヒーショップがあります!

今回はそのコーヒーショップを紹介します!

Tim Hortons

ティムホートンズのロゴ

皆様、この名前を見てもピーンと来る人はいないかと思います。

しかし、カナダでは知らない人がいないほどの老舗になります。厳密に言えばスターバックスのようなコーヒーショップではなく、ドーナツショップチェーンになります。アメリカのDunkin Donutsや日本のミスタードーナツに近いかもしれませんね。

下記URLは公式ホームページの英語ページとなります。ケベック州のみですがカナダの公用語にはフランス語もあるのでフランス語ページもあります。

https://www.timhortons.com/ca/en/index.php

店舗に並ぶドーナツ

店舗のドーナッツの種類は日本のミスタードーナツほど多くはありませんが、バラエティー豊富なので楽しめます。メイプル系も多いので是非!また、イングリッシュマフィンやハンバーガーなどのサンドイッチやスープなども販売していますので、小腹がすいた時にはちょうど良いかも!ちなみに、日本のファストフードチェーンではマフィン系のメニューは朝しかオーダーできませんが、カナダではどの時間でもオーダーすることができます。

こちらの写真はベジタリアンメニューとなっていますが、言われないと気付かないくらいに本物に近いです。私も驚きました!

Tim Hortonsの歴史

ティムホートンズは1964年オンタリオ州のハミルトンでオープンし、ものすごい勢いで成長を遂げました。ちなみに創業者はティム・ホートンとなります。

ティム・ホートン

写真でわかる通り、アイスホッケーのプロ選手でした。彼はロン・ジョイスという人と1号店開店直後から共同経営を行っていましたが、ホートンは1974年に自動車事故で他界してしまいました。

その後、ジョイスは全ての事業を買収し店舗拡大を目指してメニューや新規店舗のオープンに勤しみました。結果、1991年にはケベック州に500店舗目をオープンすることができました。

現在カナダでは3000店舗以上、アメリカには600店舗程があります。カナダ国内ではカフェとしてのシェアは62%となっており、スターバックスの7%をとても大きく上回っています。街を歩けば必ず見かけるのでわかりやすいですね!

また、ファストフード業界においてティムホートンズはマクドナルドの店舗数の2倍となっており、売り上げ・規模共に上回っています。

テレビコマーシャルも頻繁に流れており、実在のカナダ人にスポットを当てた実話形式のものが多いです。印象に残りますね。

Tim Hortonsのコーヒー

現在提供されている新デザインのカップ

主なコーヒーは3種類でオリジナルブレンド、ダークロースト、カフェインレスとなっています。サイズはスモール、ミディアム、ラージと分かれています。

コーヒー豆そのものも販売しているので、朝に家でコーヒーを楽しみたい方はそちらを買うのもおすすめです。

苦いコーヒーは飲めないという方も安心、紅茶なども用意されています。スペシャルビバレッジとしてラテやフレンチバニラなども楽しむことができるので、選ぶのに迷っちゃいますね!

Double double

このワードは何でしょう?このコラムで取り上げるのでもちろんティムホートンズ関連ですが、思い浮かばないかと思われます。

ダブルダブルはクリーム砂糖が2つずつ入っているものを指します。このワード、カナダのスラング(例:ソファをchester field、コーラなどの炭酸飲料をpop)の1つでティムホートンズから生まれました。現在カナダの辞書にはこのワードが登録されている程です。ティムホートンズがどれほどカナダ文化に影響を与え、生活に密接しているかがわかりますね。

「コーヒーは飲めるけど苦いのはダメ」という人はダブルダブルでオーダーしてみてはいかがでしょうか?ブラックでも美味しいですが、カナダ文化の一つとしてオーダーしてみるのも良いかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ティムホートンズはカナダ文化の一部です!

残念ながら日本には出店していないので日本国内では調べることしかできませんが、カナダに来れば街中だけでなくショッピングモールにもフードコートの店舗として出店していることも多いです。これほど店舗も多くて身近なら訪れない理由はありませんね!

このようにタンブラーやマグカップも販売しているのでお土産に買うのもいいですよね!

UNIVERSAL SPEAKINGではカナダ人の講師も在籍しているので、カナダ文化に興味がある方はぜひレッスンを受けてみてください!カナダ人講師のティムホートンズでのおすすめメニューについてもどんどん聞いてみましょう!

ピックアップ記事

オンライン英会話 Universal Speaking(ユニバーサルスピーキング)

関連記事

最近のコメント

    カテゴリー