英語漫画

漫画で学ぶ英語!えつ、こんな簡単に身につくの? Kathy先生編

漫画がおすすめな理由

英語を机上で学んで来た方が多いと思います。が、本来、語学というものは机上で熱心に勉強という形をとるものではなく、音楽のように、何気なく触れ合いながら楽しみながら身につけて行くものではないでしょうか。また、面白いことに日本語を学んできた外国の方々に、「どうやって日本語が話せるようになったの?」と聞くと、たいてい「アニメを見た」「漫画を読んで」が圧等的です。それだけ、アニメや漫画は私たちの日常生活に打ち解けていて、親しみやすいってことですね。

1.漫画でたくさんの英語を読むことができる

英語学習には音読と同様に多読という学習方法がありますが、漫画はこの多読に匹敵するでしょう。英語の本なら文字だけですが、漫画なら何と言っても絵と一緒に英単語や英会話フレーズが手軽に気軽に楽しみながら読み進めて行くことができます。無理なく覚えていけることでしょう。イメージと一緒、その登場人物たちやコンテクストと一緒なので、その英単語やフレーズが記憶として定着しやすくなります。

2.漫画でたくさんの英語表現が身につく

漫画では場面設定があります。その多くは、日常生活での場面です。ということは、日常生活で使われる会話のイディオムや表現が出てくるということです。ということは、漫画を離れてもそれが頭の中にインプットされていれば、日常的に役に立つ英語となるわけです。同様に、海外ドラマや映画もそうですが、初心者にはテンポの速いネイティブの英語は聞き取りにくいし、聴きながら字幕を読むのも大変です。ですが、その点、漫画ならいつでもどこでも何回でもすぐに繰り返すことができ、便利で効果的ですね。

3.漫画でモチベーション維持

語学学習は継続が何より大切です。すぐに学習効果が出てこなくても、例えば、何かの問題集や資格試験をした時に、「あれ?このフレーズあの漫画のあの場面に出ていたな」とか、「あっ、そうか、こういう時、英語ではこういうんだ」とそんな瞬間に出会うことでしょう。英語の勉強という形を取らず、気がついたら身についていたという感触で、楽しく、無理せずに、英語学習の継続ができるでしょう。

初心者におすすめはバイリンガル版

英語だけの漫画だとまだハードルが高いと思われる方は、まずは日本語訳と一緒の漫画がオススメです。

このバイリンガル版をどう読むのか。読み方は個人の好みによります。例えば、初めに日本語だけを読んで内容を把握してから、英語で読み進めていく。もしくは、一コマ一コマ英語を読んでから、その都度、日本語で意味を確かめながら読み進めていく。または、チャレンジ精神大の方は、まずは「英語だけで全部読んでやろう!」と、英語だけで読み進めて行く。これもいいですね。そして、読み終えてから、コマ別に日本語での意味を確認して行く方法。ポイントは、多分、日本語ではこういうけれど、英語ではこう表現するんだという発想の転換、この交差発見がおもしろいところです。そして、その場面で表現されているフレーズやイディオムを覚えて行くつもりで読んでいく。また、アウトプットするとより定着しやすくなりますね。実際の場面で使えそうなものは、メモしておくのも良いでしょう。漫画だから、気軽に楽しく読み進めていけるバイリンガル版は非常に効率の良い英語学習法だと思います。また、日本語を習っている外国人の人にも話す絶好のトピックになりそうですね。英語ではこういう風にいうけれど、日本語ではこう言うんだよと教えてあげられますね。

漫画を読むおすすめ方法

英語を勉強すると言う構えがなく、漫画はとにかく気軽さがいいのではないかと思います。また、既に日本語での豆知識があるので、気軽に楽しく読めて、その上、英単語・英語表現が学べて、それもリラックスしながら〜。英語の参考書や教科書とは違う、リアルな体験・リアルな表現が身につけられるでしょう。やらなきゃいけない・覚えなきゃいけない「〜しなければならない」いやいや気分から解放されると言うのは、かなり嬉しいですよね。学びは楽しくなくっちゃ身につきません。なので、漫画を英語で読むと言うのは英語学習効果も高いと言われています。

そうそう、以前、英語の多読で英語力アップをしていたよぉ!と、奈良県の高校、西和田学園の生徒さんたちの成果により注目されましたね。

世界一受けたい授業 西大和学園の学力は多読学習法の成果!

ここでも言われていることですが、私も以前、漫画ではありませんでしたが、英語の短編本で多読をやっていました。とにかく、読む読む、わからない単語が出てきてもスキップスキップ!読んで読んで読みまくれ!って感じで気楽にやっていました。

また、ご存知だと思いますが、日本のアニメ・漫画は世界中でとても有名です。アメリカの書店にもかなり置いてあります。日本語を勉強している学生もかなり読んでいます。その中で、色々な日本語表現を覚えていっているようです。特に、単語が頭に入って行く様子です。と同様に、英語を学ぶにも逆バージョンでやっちゃいましょう!こちらに何点かご紹介しておきますね。

アメリカの学生に大人気は今も昔もこの3点!

ワンピース: One Piece, Vol. 1: Romance Dawn (One Piece Graphic Novel)[Kindle版]

ナルト: Naruto (3-in-1 Edition), Vol. 1: Includes vols. 1, 2 & 3

ドラゴンボール: Dragon Ball (3-in-1 Edition), Vol. 1: Includes vols. 1, 2 & 3

アジア系の学生に割によく知られているのはこれ。

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics

スラムダンク:Slam Dunk, Vol. 1

のだめカンタービレ:Nodame Cantabile 1

最近はこんな感じ。

バイリンガル版 進撃の巨人1 Attack on Titan 1 (KODANSHA BILINGUAL COMICS)

君の名は:your name., Vol. 1 (manga) (your name. (manga))[Kindle版]

【英語で読む】ブラックジャックによろしく 1巻 英語で読むブラックジャックによろしく[Kindle版]

NANA: Nana, Vol. 1: v. 1[Kindle版]

インベスターZ:INVESTOR-Z (1) (English Edition)[Kindle版]

エバンゲリオン:Neon Genesis Evangelion 3-in-1 Edition, Vol. 1[Kindle版]

学んだ英語は実際に話してみよう

英語の漫画を通して、覚えた英語表現を実際、オンライン英会話で試してみよう。アウトプットすることで実際にコミュニケーションの中で使ってみることで、身についたと実感されるでしょう。Universal Speakingオンライン英会話には様々なバックグランドを持った講師群があなたを待っています。あなたの好きな時間、好きな場所で、あなたが身につけた英語表現を使って先生に話しかけてみましょう。あなたの目的に合わせて、トピックを決め、講師と楽しい英語のレッスンを受けてみてください。色々な講師の英語を聞いて行くことで、あなたのリスニング力アップのみならず、英語力強化に加え、世界観も広がって行くことでしょう。でもでも、そうは言っても、まだネイティブ講師と話すのが不安な方は、まずは日本人講師と英語と日本語を交えた会話をし始めるのもいいですね。日本人講師なら英語をどうやって身につけたらいいのか、あなたと同様、試行錯誤してきた経験があるし、「日本語ではこう言うけれど、英語ではこう表現すると自然かもしれない」という、微妙な言葉のニュアンス等にも触れることができますね。まずは体験レッスンへ。レッツトライ!

ピックアップ記事

オンライン英会話 Universal Speaking(ユニバーサルスピーキング)

最近のコメント

    カテゴリー