英語 習う

忙しい人のため効率的な英会話の勉強方法

毎日仕事で忙しいけど、英会話ができるようになりたい!と思っている人は多いですよね。特に海外に行く予定はなくても、最近は道を歩いていても、外国人を見かけることが多く、グローバル化を感じる昨今。

やはり、英語くらい出来なくては!と思うのも当然でしょう。

忙しい人でも、勉強を工夫すれば英会話ができるようになりますよ。

また、勉強時間をたくさん取れない人でも、効率的に勉強する方法についてご紹介します。

何を目標とするか?

英会話を始める前に、まず、なぜ自分が英会話を学びたいと思ったのか、目標とするレベルはどこなのかハッキリとしておくことをお勧めします。

単純に英会話といっても、会社で必要になる人もいるでしょうし、今後の仕事のために出来るようになっておきたい、こういう場合は目標が明確なので、勉強方法も決めやすく、継続もしやすいでしょう。

なかなか続かないのが、なんとなく英語が話せるようになりたい、というもの。時間ができた時にやればいいや…とズルズルと、やらない時間がどんどん増えていき、そのまま英会話の勉強がストップしがちなのです。

海外旅行に行く予定があれば、その時までにホテルやレストランで使える英会話を身に付けたい、など期限付きで目標を作るのもよいですよ。

何も目標がなければ、英検やTOIECなど無理のないレベルで、自分の目標を作るのもおすすめです。

時間がなく、忙しい人は、目標がないと挫折しがちですから、先に目標を掲げてみましょう。

忙しい人向け!具体的な勉強方法

英語には、単語や文法、リスニングなどさまざまな勉強方法がありますが、実際どれから手をつけていいのか迷いますよね。

時間が無い人は、バランスよく、必要な勉強をすることで、英会話力をあげることができます。

単語と文法

中学、高校で英語を勉強したけど、単語を覚えたり、文法が苦手だった、という人も多いはず。ですが、やはり英会話をするためには、ある程度の単語や文法が必要になるのです。

自分と相性のよい参考書と出会えると、教科書で学んでいた頃とは違う楽しみが得られるかもしれません。また、最近はスマホのアプリにも良いものがありますから、通勤時間や昼食休憩のスキマ時間にちょっとやってみてはいかがでしょうか?気分転換にもなりますよ。

中学英文法がある程度できているのでしたら、スマホアプリで語順を並び替えるもので勉強するのもおすすめです。

英語を話す時に、語順が合っているか不安になることがありますが、アプリでたくさん練習しておけば、自信を持って話すことができますよ。

リスニング

机の上で解く問題は得意だったけど、英語が全然聞き取れない、と苦手意識はありませんか?

ゆっくりなら分かるけど、早口で話されたら全く分からない、ということもありますよね。

英会話はコミュニケーションです。自分が発言するのと同様に、他人が話している言葉も聞き取らなければ、コミュニケーションとして成立しません。

リスニング練習は、英文のスクリプトを見ながら、音声を聞いて会話の流れはもちろん、発音も確認して聞いていくのがよいでしょう。

分からない言葉をただただ聞き流しても、耳と脳はBGMとしてしか判別してくれません。

スクリプトを見て、言葉や意味をしっかり理解しながらリスニングの勉強をしましょう。

映画が好きな人なら、お気に入りの洋画を、英語字幕で何度も見るのも効果的ですよ。

実際に使われている英語が身に付きますし、何より楽しいので学習を習慣化しやすいですね。

英語字幕で見て、意味が分からない場所がある時には、日本語字幕で見てみるなど、工夫してみてください。

シャドーイング

シャドーイングとは影のように英文に付いていき発音する練習方法です。

聞こえた言葉をその通り即座に真似して発音するため、リスニング能力も高められます。

同時通訳者のトレーニングにも取り入られている、効果的な英語学習法です。

たくさん行うことで、英語を話す口になり、英語を話すことに違和感も減ってきますよ。

ただ、音声を準備するのが面倒で、続けにくいという場合もあります。

その時には、シャドーイングできるアプリを利用すると、手軽に行えて便利ですよ。

シャドーイング – 最短で英語が上達するスピーキング学習アプリ

正しく発音できた単語は緑で、できなかった単語は赤で表示されるので、目で見て言えたか言えていないか分かります。自分一人では、出来ているのかどうか分からないまま進んでしまうことがありますが、こうして判別してくれると学習の助けになりますよね。

スピーキング

英会話の学習として、すぐにひらめくのがスピーキングでしょう。

やはり、話してこそ英会話ですよね。

単語や文法を身に付け、相手の言っていることをリスニングし、英語を話すための口がシャドーイングで鍛えられたら、実践して話すスピーキングとなるわけです。

スピーキングは、数をこなすことが大切です。どんなに単語をしっかり覚えていても、話す時にパッと出てこなかったり、使う場所が違う、ということもあります。

相手の話に相槌を打つだけでも、英語でどういったらいいのかピッタリくるのか分からない、ということもありますよね。

スピーキングの学習方法としては、やはり英会話教室がおすすめです。

ただ、忙しい人が毎週同じ時間に通うのは難しいことがあります。

オンライン英会話なら、スマホでできることも多く、自分の都合に合わせて英会話レッスンを受けることができますよ。忙しい人が時間を見つけて勉強するのに最適ですね。

特に1対1のマンツーマンで話すタイプが多いため、グループレッスンに比べ、自分が英語を話す時間が長くなりますから、時間対効果も高いと言えます。

また、間違いなど修正してチャットでタイプしてもらえば、後で復習して正しい言い回しを覚えることもできますよ。

いきなりフリートークを、外国の人と英語でするのは不安だし怖いという方は、最初はテキストを使ったレッスンでスタートするのもおすすめです。

テキストレッスンでも、始まりや終わりの時には、フリートークのように「今日の調子はどう?」「今日の天気は?」「雨が降っているけど、蒸し暑い」など世間話が入ることがほとんど。

何度も話しているうちに、自然に話せるようになりますし、こういう風に聞かれたらどう答えたらいいのだろう?と調べるキッカケにもなりますね。

世間話から、少しずつ慣れていくことで英会話が苦手、という意識も払しょくされるでしょう。

また、先生と仲良くなるのも、継続するポイントになります。

1対1で話していると、話が合う先生や、進め方が自分と合う先生など、さまざまな点が気になってきます。そのため先生との相性も重要になりますよね。

話の弾む先生が見つかったら、英会話を続けるモチベーションのひとつにもなります。

忙しい人でも、効率的に英会話力を伸ばそう!

忙しい人でも、効率的に英会話を学ぶためのポイントをご紹介しました。

まずは、なにを目標として英会話を学ぶのか確認してみましょう。

目標がこれといってない場合でも、資格試験など目標づくりをしてから始めるのがおすすめです。

効率的に勉強するためには、単語・文法、リスニング、シャドーイング、そしてスピーキング、これらをバランスよく行うのがよいでしょう。

オンライン英会話のスピーキングが楽しくなってくると、そのためにもっと単語を覚えたい!相手の言っていることをリスニングしたい!スムーズに話したい!と勉強するモチベーションも上がりますよ。

忙しくて英会話の勉強ができない、と諦めないで、ぜひポイントを掴んで効率的に英会話を勉強してくださいね。

ピックアップ記事

オンライン英会話 Universal Speaking(ユニバーサルスピーキング)

最近のコメント

    カテゴリー