英会話オススメ

プロが教えるおすすめ英会話10選

英会話ができたら楽しいだろうな、今度海外旅行に行くから少し英会話を勉強しておきたい、趣味として英会話を始めてみたい、など英会話を勉強する理由は人によってさまざまですよね。

でも、いざ英会話を始めよう!と思っても、いったい何から始めていいのか迷う人も多いのではないでしょうか。そんな時、いつも手元にあるスマホで勉強できたら便利だと思いませんか?

今回は、スマホでサクッと勉強できるおすすめのアプリを10選、ご紹介します。

スマホで英会話

スマホで英会話なんて勉強できるの?と思う人も多いでしょう。

今はさまざまな種類のアプリがありますから、段階を踏んでいくことで効率よく英会話力をアップすることができますよ。

まずはスマホで勉強するメリットを確認してみましょう!

いつでもできる

スマホは、常に持ち歩くものとして生活に定着していますよね。

以前は時計を身に付けていた人も、スマホを時計代わりにしている場合もあるのではないでしょうか。

そのくらい、身近にあるスマホに英会話アプリが入っていれば、気が向いた時にすぐに勉強することができます。

勉強を継続するということは、難しいことです。三日坊主、という言葉もありますよね。最初はヤル気にあふれていたのに、3日後には、もう飽きてしまって続かない、ということです。

飽きてしまうのには、人それぞれの理由がありますが、一つには「準備が面倒」ということが挙げられると思います。

たとえば、筋トレをしようとしてジムに通おうと決めます。しかし、ジムに通うために時間がかかる、となれば足が遠のいてしまうこともありますよね。それでは自宅の近くをウォーキングしようと切り替えたとしても、ウォーキングのための服を着替えるのが面倒に感じ続かない、ということもあるかもしれません。

それと同じで「やろう!」と思った時に「すぐに」できることは、モチベーションを維持する上でも大切なキーワードなのです。

スマホであればいつも自分のすぐ近くにありますから、アプリをポンとタップして、すぐに英会話の勉強ができる環境というのは、継続するために理想といえるでしょう。

お金があまりかからない

英会話アプリの中には、無料のものはもちろん、有料のもの、また毎月継続して費用が発生するものなどがあります。

それでも、英会話に実際に通うことを考えたら、かなり安い金額です。

グループレッスンの英会話教室であれば、1レッスン1,000円~10,000円など、教室によってさまざまな料金体系でしょう。またプライベートであれば、それよりも高い金額になることがほとんどです。

また、英会話の本を買うよりも安くなることが多く、コストパフォーマンスに優れています。

勉強させられている感じがない

英会話アプリの種類にもよりますが、ゲーム感覚で進められるものもたくさんあります。

いわゆる「勉強」というものが苦手と感じている人は、まずはゲーム要素の強いアプリを選ぶことで、遊んでいる感覚でスキルアップをすることもできるでしょう。

おすすめの英会話アプリ10選

アプリで英会話を勉強するメリットが分かったところで、早速おすすめの英会話アプリをみていきましょう。

自分に合うアプリを見つけてくださいね!

1.Real英会話

いわゆる「英会話らしい英語」が学べるアプリとしておすすめなのが、Real英会話です。

ネイティブが日常生活で使う表現がぎっしりと詰め込まれています。

教科書で習う

How are you?

I’m fine thank you, and you?

これ、ネイティブでも言うのかな?と不安になることはありませんか。

そういった場合でもReal英会話であれば、ネイティブが使う生きた英語を知ることができますよ。

ちょっとした相槌などもあるため、こんな風に使うんだ!と目からウロコのこともあります。

堅苦しい表現というよりは、友達同士で気軽に話すような、そんな会話が学べます。

生きた英会話を学びたいという人にピッタリのアプリですよ。

2.英語物語

いわゆる「勉強」となると、継続できるか心配な人におすすめなのが、このアプリ。

RPG風のゲーム形式で進めていくため、挫折しにくく勉強嫌いな人も続けやすいでしょう。

また、可愛いらしいキャラクターもたくさん出てきます。新しいキャラクターに出会いたい!先に進みたい!とゲームを進めていくうちに、英語力もついていきますよ。

内容としては、単語はもちろん文法、そして大学のセンター問題も出題されます。英会話といっても、単語や文法を知っておいた方がスキルアップしやすいため、総合力を上げるためにもおすすめできるアプリです。

3.Duolingo(デュオリンゴ)

なんと、世界で一番ダウンロードされている言語学習アプリです。

英語だけでなく、中国語やスペイン語など約20のさまざまな言語を学習できるのが特徴です。

単語はもちろん、リーディング、リスニング、スピーキングなど総合した英語力をスキルアップすることが可能です。

勉強する仕組みも非常に優れていて、ニューヨーク市立大学の研究では、Duolingoで34時間勉強すると、大学の1学期分(130時間以上)の語学授業に匹敵するとされています。

無料なのに、大学の1学期分に匹敵するとは…すごい効果があるということが分かりますよね。

また、初期テストであるプレースメントテストを行うので、結果によって必要のない部分は省いてスタートすることができます。すでに習得できている部分を何度も行うのは時間がもったいないですから、ありがたい機能ですね。

こういった部分は、テキストや問題集では自分で判断しないといけないですが、スマホだと自動で行ってくれるのでムダがなく、便利です。

レベルはもちろん、初心者から対応ですから、英会話が初めて、という人も安心して始めることができますよ!

4.スタディサプリ

月額980円と有料のサービスではありますが、スタディサプリも英会話を学びたいならおすすめのアプリです。

小中学生用のアプリと思っている方もいるかもしれませんが、社会人にも使えるプランもあります。

  1. 日常英会話プラン
  2. TOEIC対策講座 ベーシックプラン
  3. TOEIC対策講座 パーソナルプラン
  4. ビジネス英語プラン

英会話を学びたい場合には、日常英会話プランを使うとよいでしょう。

この日常英会話プランでは7つのレベルがあり、中学校初級程度の、本当に初歩の英会話から学ぶことができます。

レベル別にご紹介します。

レベル1

中学校初級程度で英検5級レベル

英語習いたての段階

レベル2

中学校中級程度で英検4級レベル

学習初期より実用的なことを理解できる

レベル3

中学校卒業程度で英検3級レベル

日常的に使われる表現が理解できる

レベル4

高校中級程度で英検準2級レベル

日常的な情報交換ができる

レベル5

高校卒業程度で英検2級レベル(TOEIC600点程度)

海外旅行でコミュニケーションが取れる

レベル6

高校卒業程度で英検2級レベル(TOEIC700点程度)

学校や職場での話題について、やり取りができる

レベル7

大学中級程度で英検準1級レベル(TOEIC800点程度)

複雑な内容も理解し、流暢なコミュニケーションが取れる

どうですか?ほとんどの方は、自分が受けられそうなレベルが見つかるのではないでしょうか。

また、どのレベルにすればいいか分からないと迷う場合にも、簡単な実力テストを受けることでピッタリのレベルを案内してもらえますから安心です。

レベルごとに、ディクテーションや会話文チェック、スピーキングやクイックレスポンスなどの学習コンテンツが提供されています。これらを毎日のデイリーレッスンで勉強していきます。だいたい1レッスンは1時間程度みておくとよい量です。

また目標を設定することができるので、モチベーションも保ちやすいでしょう。

5.iKnow

脳のメカニズムに沿って、記憶を定着させてくれるアプリで、主に単語を学びたい場合におすすめです。

月額プランで1ヶ月1,400円と少し高めですが、単語が苦手という人は集中して取り組んでみるのもよいでしょう。

コースはさまざまで、TOEICのスコアごとや、日常英会話なども用意されています。

最初に簡単なテストを受けることで、合ったおすすめのコースも紹介してもらえますよ。

例文も自然ですし、何より本当に忘れた頃に単語が再度、問題となって出てきます。忘れかけた頃にまた勉強し直すことで、記憶をしっかりと定着させ、本当に使える単語にしてくれるのです。

リスニング問題などもありますし、学習記録も残りますから継続して学ぶのに良いアプリでしょう。

6.英単語アプリ mikan

英単語アプリで、単語が分かれば右へスワイプ、分からなければ左へスワイプしていきます。

単純かつ明快な方法ですが、分からない単語は繰り返し勉強できますし、音声で発音してくれるため、音声と単語が結びつき、実用的な単語が身に付きます。

レベルも日常英会話はもちろん、TOEICやTOEFL、英検など資格試験にも対応しています。

これだけ使えて無料ですから、まずお試しで単語を集中的に勉強してみようかな、という人に最適のアプリでしょう。

7.旅行英会話・海外旅行英会話

英会話を学びたいと考えている人の中には、海外旅行に行くことが決まっている、また将来的に行く予定がある人も多くいるでしょう。

どうせ学ぶなら、自分が使うであろうシチュエーションで勉強するのもおすすめですよ。

使いそうもない言葉を一生懸命覚えても、使う場面がなければ宝の持ち腐れですよね。

この「旅行英会話・海外旅行英会話」アプリでは、ホテルやお店などでよく使うフレーズが650フレーズ、厳選されて詰め込まれています。しかも無料です。

ショッピングの時に、「クレジットカードは使えますか?」というフレーズでしたら、実際に使いそうですよね。

ホテルのチェックインやチェックアウトなど、旅行で使いそうなフレーズから中心に勉強していくと身に付きやすく、旅行の時も安心です。

フレーズの音声も聞けますし、会話例もありますから、こういう時に使えるのか、と練習しておくとよいでしょう。

また、場面ごとに分かれていますから、使いたいフレーズも探しやすくなっています。

このアプリを入れたまま旅行に行けば、いざ使いたい時に調べるのも便利ですね。

8.早打ち英文法

英文法と書かれると、英語が苦手だった方は気負いしてしまうかもしれませんが、出てくる単語を正しい順番に並べるという分かりやすいアプリです。

カウボーイがどんどんレベルアップしていくので、レベル上げゲームが好きな人は、楽しみながらできるのではないでしょうか。

英文法の詳しい説明はないので、もし分からない部分がでてきたら、自分で調べるなどしなければいけませんが、正しい順番に並べていくうちに学生時代の記憶がよみがえってくるかもしれません。

単語は知っていて、適当に並べて英語を話している、という人は、一度このアプリで英語の並べ方を復習してみましょう。

一気に英語らしく話せるようになりますよ。

レベルは中学1年生からあるので、本当に初歩の初歩から勉強することもできますよ。

また、1回にかかる時間も短いので、ちょっとしたスキマ時間に行えるのもよいですね。

9. 英会話Speakbuddy(スピークバディ)

今、AIが流行っていますよね。

この英会話Speakbuddy(スピークバディ)もAIを使った英会話アプリです。

例文を発音すると、AIが分析してスコアを表示してくれます。また、フリートークの相手もAIです。

AIはキャラクターになっているので、仲良くなる感覚で話ができるといいですね。エピソードのテーマによってAIキャラクターは何人もいますから、自分の話したいテーマに合わせて選びましょう。

ちょっと面白いのが、スラングをトークしてくれるAIキャラがいること。スラングを改めて勉強する機会はあまりありませんよね。オンライン英会話で、いきなりスラングを学ぶことは無いでしょう。先生ともちょっと変な雰囲気になってしまうかもしれません。

AIであれば、気にせず話ができるというのは、強味かもしれませんね。

このような俗っぽい話を、リアルな英語で話してくれるので、AIが仲の良い同士のように感じられるでしょう。

真面目な内容の英語を覚えよりも、速く覚えられるかもしれません。

月額1,980円と少しお高めですが、無料体験もありますから、AIとの英語を楽しんでみてはいかがでしょうか。

10. リスニングドリル

英語を聞き取るのが、とにかく苦手!という日本人は非常に多くいます。

書いたり読んだりは出来るけど、リスニングになるとパニックになる、という人も。

このアプリ「リスニングドリル」では、著名人の講演会を聞くことができます。

しかも、聞きたい部分を指定して、何度もリピートして聞くことができますよ。

また、再生スピードは0.5倍速〜2倍速に対応していますから、ゆっくりのスピードから始めてしっかりと漏れなく聞き取る勉強にもぴったり!

これらの機能が無料で使えるという、お得なアプリです。

再生すると英語と日本語の字幕がセットで表示されるので、意味も確認しながらリスニングしてみましょう。

だいたいの要約がつかめたら、日本語字幕をオフにして英語に集中して聞くのもよいですね。

内容は、TEDはもちろん、童話やオーディオブックから選べます。子供向けの物もありますが、初心者はむしろ子供向けにチャレンジしてみるのをおすすめします。

きれいに発音されていて、スピードもあり、リスニング練習にもってこいです。

慣れてきたらTEDに挑戦すると、新たな英語の世界に飛び込むことができますよ。

自分の興味のある内容を英語で聞きとれたら楽しいですよね。

英語を使う人は、世界にたくさんいますから、これまでより多くの情報を自分の耳で聞いて理解することができます。新しい情報もすぐに知ることができますよ。

このアプリの難点は、操作方法が少し使いにくいことです。

英語を学習するための機能は豊富に揃っているのですが、どうやったら字幕をオフに出来るのかなどが直感的に分かりにくいのです。

録音機能などもあるのですが、そこも使いにくいかもしれません。

ですが、自分のよく使う操作をマスターして、良い所取りをして使い倒すことで、リスニング能力を着実に上げることができますよ。

リスニングが不安と感じていると、英語でコミュニケーションを取る時にも自信をもって対応できませんよね。ぜひ、リスニングが苦手な人に使って欲しいアプリです。

アプリで英会話を学ぼう!

アプリで学べる英会話をご紹介しました。

英会話と一言で言っても、目的はさまざまですよね。

趣味として英会話を学びたい人はもちろん、旅行など目的がある人も自分にあったアプリで勉強することで楽しんで英語を身に付けてください。

英会話ですが、単語のアプリもいくつかご紹介しました。単語を知っておくと会話がしやすくなりますから、ぜひ多方面から勉強してみてくださいね。

また、総合的に学習できるアプリも複数ありますから、まずはそういったアプリから始めてみるのもよいでしょう。

いつも持ち歩いているスマホで英会話が勉強できる便利な時代です。

うまく活用して、英語を身に付けましょう!

ピックアップ記事

オンライン英会話 Universal Speaking(ユニバーサルスピーキング)

最近のコメント

    カテゴリー