英会話オススメ

英語勉強法にオンライン英会話がおすすめな理由

「オンライン英会話スクール」か「通学タイプのスクール」か、どちらにしようか迷っていませんか?

結論から言えば、英語力をアップしようと本気で考えているならば、「オンライン英会話」の方がはるかにおすすめです。今回は「オンライン英会話をおすすめする理由」についてご説明します。

英語の勉強法としてオンライン英会話がおすすめな理由

では英語の勉強をする上で、オンライン英会話の方が通学タイプのスクールよりもなぜ優れているのかということについてご説明します。

理由その1:レッスン時間が長くない

通学タイプのスクールで英語を学ぼうとした場合、一回のレッスンは1時間以上の場所が多いです。仕事などで疲れた体と頭では、1時間という長さは大変です。終盤などはほとんど聞いていないというようなことにもなりかねません。

一方でオンライン英会話は1回のレッスンが30分以内のところが多いです。他の仕事などをしていると集中力が続かないものですし、これくらいがベストと言えるでしょう。もう少し勉強したければ、2回分を受ければオッケーですし、1回のレッスンの時間が短いので、会社の昼休みや、家事の合間など、ちょっとした隙間時間もうまく活用できます。

理由その2:どこでもレッスンを受けられる

またオンラインスクールは、場所を選ばないという点もよいところです。

スクールの場合は自分から学校へ通わなければいけなくなってしまいますので、仕事帰りや休日にわざわざ外出して、スクールまで行くことだけでかなりの労力になってしまいます。

オンライン英会話は自宅でも、勤め先でも、英語のレッスンを受けることができます。移動時間を省けるので効率的です。しかもパソコンのみならず、スマホやタブレットなどでもレッスンが受けられるので、駐車場やサービスエリアに車を止めてサクっとレッスンを受けるというような形も可能なのです。

理由その3:価格が良心的

オンライン英会話は運営側の方もレッスン場所などをそれほど確保する必要がないおかげで、授業料が非常に安く設定されているのも特徴です。普段スクールを使っている人で、オンライン英会話の安さに驚く人もたくさんいます。

通学タイプのスクールの場合、グループレッスンでも1年で10万円以上のところがほとんど。マンツーマンといった授業ならば更に高額な料金がかかります。

一方でオンライン英会話は1レッスンたったの700円で受けられるところや、月額数千円で毎日レッスンが受けられるところもたくさんあります。経済的な負担が少ないという意味でも、オンライン英会話の方がおすすめなのです。

理由その4レッスン内容を自由に決められる。

集団授業ではない、オンライン英会話だからこその特徴は、カリキュラムを自分好みに変えることができる点。「弱点を克服したい」とか「長所を伸ばしたい」とかはっきりとカリキュラムの方向性を提案することができ、それに柔軟に対応してもらえます。わかりきっている内容をいちいち聞かなければいけなくなってしまったり、理解できないほどハイレベルな授業を受けなければならなかったりなど、スクールと比べて、このスタイルの方が効率が格段に高いことは明らかです。

気軽にオンライン英会話を始めてみよう

今回は、オンライン英会話を使って英語を勉強することがいかに有益なことかをご説明しました。

確かに通学型スクールには、強制的に通わなければいけない状況を作れるので、だらけず勉強時間を確保できるというメリットもないことはありません。しかしそのようにわざわざ人に管理されなくても自主的に勉強できるならば、オンライン英会話の方がはるかに効率的です。

現在では無料体験レッスンなどを開いている英会話スクールもたくさんありますので、まずはそれを利用して雰囲気だけでも知ってみるのはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

オンライン英会話 Universal Speaking(ユニバーサルスピーキング)

最近のコメント

    カテゴリー