コロケーション

英語圏の人とやり取りの際、顔文字を使いたい!

英語圏の人とメールやチャットでやり取りを始めて、もっと親しみを込めて伝えたい!と思うこともありますよね。

そうした時に使えるのが、顔文字。

ちょっと書き添えるだけで、一気に親しみを感じる文にすることができますよ!

今回は、英語圏で使われる顔文字をご紹介します。

ぜひ、ピッタリの顔文字を見つけて使ってみてくださいね!

そもそも顔文字って英語で何ていうの?

顔文字を知る前に、まず顔文字を英語で何というか知っておきましょう。

英語では「face mark」「smiley」「emoticon」と言います。

skypeのチャットでもemoticonsが揃っています、とアナウンスされていることから、英語圏でも自然に使われていることが分かりますね。

英語圏でよく使う顔文字

英語圏でよく使う顔文字の特徴は、「90度傾けて見ると分かる」ことです。

日本では「^_^」とそのまま顔に見えますよね。

英語圏では、:)を良く使います。

何かの暗号に見えるかもしれませんね。90度顔を傾けて見てください。

:が目で、)が口に見えてきませんか?

笑っているように見えてくるはずです。

:)は笑顔の顔文字になります。

それでは、良く使う顔文字を一覧でご紹介しますね。

🙂 嬉しい

オーソドックスに使える顔文字です。

簡単に打てることから、チャットでも多用されていますよ。

:-) 嬉しい

こちらは、鼻がついたタイプで、同様のニュアンスを伝えることができます。

😀 笑い

Dを使うことで、口を開いて笑っているように見えますね。

🙁 嬉しくない

)の反対の(を口に見立てることで、への字の口に見えます。

X( 怒り

嬉しくないのと同じ口ですが、目をXにすることで、怒っていることを表現しています。

😉 ウィンク

:の目を;にすることで、ウィンクしているように見えますよ。

<3 ハートマーク

このハートマークは、知らないとピンとこないかもしれませんね。

分かりにくいですが、覚えておきましょう。

ちなみに、</3 は失恋マークです。

だいたい、このあたりがチャットやメールでよく見かける顔文字です。

知っておくと便利な顔文字

良く使う顔文字を抑えたところで、知っておくと面白い、使える顔文字もご紹介しますね。

-P アッカンベー、おどけた時に使う

Pが舌をぺろっと出した感じに見えますね。

XD 満面の笑顔。

Xが目の部分、Dが笑っている口に見えてきますか。

大喜びの時に使いますよ。

=O 驚く

目が:ではなく、=になっているところが、驚いているニュアンスをよく表していますよね。

:-Z 眠い

日本でも「zzz」と眠りを表しますが、英語圏でも同じです。目と鼻と、Zという感じで覚えておきましょう。

>-< 激怒

これは、日本の顔文字と似ているのに、意味が異なるので注意が必要です。

日本では、「すみません」「ごめんね」「残念」などの意味がありますが、英語圏では、すごく怒っている時に使います。

目がつり上がって、口もへの字で激怒している!と覚えておいてくださいね。

:-Q 喫煙中

Qでタバコを吸っている口元を表しています。

日本語の(-。-)y-゜゜゜に比べると、少し分かりにくいですね。

:-@ 叫ぶ

口がOではなく、@なところに、叫んでいる感じがにじみ出ていますよね。

😡 キス

恋人にも使えるキスマーク。

英語でxは「キス」を意味していて、xxxで「キス3つ」。手紙の最後に、別れの挨拶として書き添える場合もあります。

なぜxがキスかというと、x(エクス)の「クス」がkiss(キス)の音に似ているからとか、xがキスをするときの口をすぼめた形に近いから、などと言われています。

この顔文字も、それらの理由からxを使っていると考えられますね。

覚えておくと表現が広がる顔文字

次に、頻繁に使うわけではないけど、知っておくと便利で表現が広がる顔文字をご紹介します。

:))) すごく嬉しい!

:)の嬉しい顔文字の口部分である)を追加することで、嬉しさを表現しています。

:_( 涙…

アンダーバーの_が、まるで目から涙を流しているように見えますよね。

:’( 涙

こちらも涙です。’をうまく使っていますよね!

&-( 涙目

一瞬、何?と思いますが、涙目です。

これはちょっと分かりにくい顔文字なのですが、ネイティブから送られることもあるので覚えておきましょう。

:-C がっかり…

口がヘの字では足りず、Cの形になっています。

不機嫌な様子が伝わってきますよね。

>:( 激怒

激怒を表す顔文字は何種類かあります。

これは、>で釣り上がっている眉毛を表現しています。

そう見ると、すごく怒っている感じが伝わってきませんか?

~:-( 激怒

激怒の顔文字。

~は何かというと、湯気なんですよ。

怒りすぎて、頭から湯気が出ています。まさに「激怒」ですよね。

;-o あくび

片目をつむって、眠い感じを表しています。

oの口も眠そうに見えてきますよね。zzz…

:-$ 内緒!

$マークが口にチャックをしているように見えませんか?

内緒や黙秘、沈黙を表しています。

:*) ほろ酔い

頬が赤く紅潮している感じが*で表現されています。

8:-) 小さな女の子

8がリボンのように見えませんか?

小さい女の子を表す顔文字です。使う用途が限られますが、たとえば「今、うちの娘が帰ってきたよ」というチャットなどに使うことができるかもしれませんね。

C=:-) シェフ

C=がコック帽になっています。

食事に誘う時や、今晩のご飯何がいい?という時などに使うことがありますよ。

O:) 天使

キリスト教の人も多いからでしょうか、Skypeでも天使のemoticonsがありますよね。

使い方は人それぞれで、今日はクリスマスだね、の後に使われたり、やったね、の後に使われたり、国や文化の違いでさまざまです。

顔文字と同様に覚えておきたい略語

英語では、顔文字と同様に、略語が多用されます。

ぜひ覚えておいてほしい略語をご紹介しますね。

ASAP

チャットやメールなど、気心が知れた相手だけでなく、ビジネスシーンでも大活躍するASAP。

As soon as possibleの略で「できる限り早く」の意味です。

immediatelyと同様に使われますが、ASAPは大文字で書かれることもあって、この文字がメールにあると、本当に急がないと、という気分にさせられる場合もあります。

lol

チャットで顔文字と同じくらいの頻度で使われる略語で、Laughing Out Loudで、大笑いという意味です。日本語でいう所の(笑)や「www」の感覚で使えるでしょう。

omg

Oh My God!やOh My Goodness!の略です。

英語圏でも、宗教の違いがありますが、略語のomgでしたら一緒ですから気兼ねなく使えますね。

ty

英語圏の人とチャットしていて使われることが多いのがtyです。

Thank youの略です。thxも同様に使われることがあります。

xoxo

顔文字でxがキスの意味を持つということをご紹介しましたが、こちらもxでキスを意味し、oはハグを意味します。「kiss and hug」(キス&ハグ)の略です。

U2

you too. あなたもね、の略です。

4U

for you. あなたのために、の略です。

英語で顔文字!楽しみながら使おう

英語での顔文字は種類も豊富にあり、どれを使おうか迷ってしまうほど!

パッと見て分かるものもあれば、知らないと気付けないものもあります。

分かりにくいものでも、使っていくうちに覚えていきますよ。

よく使うものはもちろん、覚えておいた方がいい、知っておくと使えるものなどもご紹介しましたので、チャットやメールなどで楽しみながら使ってくださいね。英語も顔文字も使えば使うほど身に付き、使いこなせるようになっていきます。相手がよく使うものをマネしていくのも良いでしょう。

また顔文字と同様に略語もよく使われます。顔文字を使う場合には、略語もふんだんに使うことが多いので、簡単なものから一緒に使いこなせるようにしていくのがオススメです。

ピックアップ記事

オンライン英会話 Universal Speaking(ユニバーサルスピーキング)

最近のコメント

    カテゴリー